愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

ホテルを予約するタイミング

 

父が叫ぶ。

 

 

日記

 

イギリス旅への準備をしていたところ、

 

 

父「何でや!Booking.comどうなってんねん!」

 

 

えらい盛り上がっているので事情を聞くと、事前に予約したイギリスのホテルの値段が今見てみるとかなり安くなっているらしい。

 

僕「安くなってるって言っても、すこしやろ??」

 

と思いながらも調べてみると、何とエディンバラのホテルでは1万円以上も安くなってるやん!

(もちろん同日で比べています)

 

こんなこともあるんかと、他のホテルも調べてみるとヨークのホテルも少し安くなっていました。他のホテルはほとんど同じ値段でした。

 

 

ホテルの予約タイミングは本当に難しいですね。

 

 

僕らが予約したのは1ヶ月半前ごろでした。それでも少し遅かったと思っていました。それでも直前になって安くなったり部屋の値段が変わっていないということは、この時期のイギリスはかなり人気がないということなのでしょうかね。

 

しかし、早めに予約しておくことで部屋を押さえる事が出来るというメリットもあります。キャンセル無料で予約しておいて安くなっていたら変更するという手もありますが、そこで安くなっていなければ意味がありません。

 

オフシーズンじゃなければ違ってくるだろうし、こればかりは経験がモノを言いそうです。僕は自分の身(自分のお金)を削らず経験できたことにおいて、父に感謝しております。

 

 

父「経験は無料では買えんよ、受講料払ってちょうだい。」