愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

イギリス旅2日目〜のんびり観光〜

もう見慣れた。見飽きた??

イギリス旅2日目

朝食と部屋交換

僕も父も時差ボケのため昨夜は8時ごろに就寝。12時に目覚めてしまい、「こりゃあかん」と思っていましたが、意外にもしっかり寝れました。朝の5時半に起床。今日はどこの観光地に行こうかとゆっくり作戦を練った後、僕だけ朝食を食べにいきました。(父は朝にお腹が空かないのです、僕からしたら考えられません)

しかし、朝食は大したものではありませんでした。僕がえらそうにいうのもなんですが、、、トーストと目玉焼きかスクランブルエッグを作ってくれます。他にはヨーグルトとシリアルがあるくらいです。さすがイギリスと言うべきか、コーヒーがなく紅茶がいっぱいありましたね。

とりあえず腹は膨れたのでよしとしよう。朝食後は受付にいきました。実は昨日チェックインした部屋のシャワーの水圧が鬼のように弱かったのです。僕が使ったあと、「これはやばい」と思ったので、父に向かって「今までのシャワーで1番酷い」と言ってあえてハードルをめちゃめちゃ下げておきました。父のシャワーへの期待を下げておくことで父の失望度を抑えたかったのです。

しかし、そんな努力も虚しく終わりました。父がシャワーを浴び終えて発した言葉が「これはあかんやろ、金を払って受けるサービスやないわ」と静かに激怒していたのを察知したので受付に行って部屋を変えてもらいました。

昨日は部屋が満室だったので無理だったので、詳細は朝食の後に伝えると言われました。朝食後に向かうと一度チェックアウトして観光から帰ってきたら新しい部屋を用意しておくとのことでした。「また荷物を整理して出すのめんどい!」と思いましたが、あのシャワーをあと3夜浴びるよりはましだと感じました。新しい部屋に、父の機嫌を損ねる何かが存在しないことを祈って観光に出発です。

観光

まずは「バッキンガム宮殿」に向かいました。父は衛兵の交代を見たがっていましたが、今の時期は隔日でしか行われておらず、今日(23日)は休みです。明日(24日)はコッツォルズへのツアーを申し込んでいるので見れません。隔日なので明後日も見れません。父よ、残念だ。諦めるしかありませんね。

ロンドンの天気はどんよりです。毎日こんな感じなんでしょうね。

バッキンガム宮殿の周りにはいくつかこのような立派な門があります。

バッキンガム宮殿は「華やか・きらびやか」というより「質実剛健」という言葉が似合う厳かな雰囲気を醸し出していました。

衛兵さんをずっとみていた父は「あ、あいつら体動いているやん、あかんわあれじゃ。台湾の衛兵を見習え。」と言っていました。確かに台湾の衛兵は恐ろしいほどに動きません。僕は台湾で蒋介石像を守る衛兵を見ましたが、本当に動きません。なんなら瞬きもしないんじゃないかと言うレベルでした。でもこの寒い中やと身体を動かしていないとしんどいよな〜

バッキンガム宮殿からウエストミンスター寺院・宮殿に向かう途中にチャーチル像を発見。歴史上最も有名なイギリス人とも言われるチャーチルさん。カッコいい。ヒトラーから世界を守っていただきありがとうございました。

ウエストミンスター寺院も良い感じです。

ここらで、僕と父はこのような西洋的?な建築物に慣れがきている、もっと言えば飽きてしまっていることに気づきました。7月と9月の欧州旅で教会や大聖堂をたくさん訪れたことで、ある程度の建物に感動されなくなってきていたのです。素晴らしい建物やけど、う〜ん、なんかなあという感じ。歴史や建てられた経緯をしっかり学んでいればそんなこともないんでしょうね。

そこからはテムズ川沿いをゆっくり散歩していました。後ろにバッキンガム宮殿と舗装工事ですっぽり覆われているビックベンが見えます。もうすこし青空が広がっていればかなりの絶景だと思われます。

ビックベンが舗装中なのは残念でしたね。ただ、一方向のみ時計版が晒されています。

これでビックベンを堪能したことにしましょう。そこからはトラファルガー広場に向かいました。

腹も減ったので近くのカフェでサンドウィッチをゲットして頬張ります。なぜか朝方より今の方が寒さが増したような気がします。

食べ方が汚いせいか、ポロポロパン屑を落としているとハトがめちゃめちゃ寄ってきてアタフタしながら食べていました。この広場にはハトがたくさんいるので要注意です。やっぱり誰かが餌をあげるからこれだけ集まるんでしょうね。かく言う僕も、わざとではありませんが餌を与えてしまっています。

ところで皆さんはこの写真は何をコンセプトにしているかわかりますか?

そうです、ビートルズのラストアルバムのCDジャケットの表紙写真です。「アビーロードスタジオ」の目の前の横断歩道で撮影されました。父の強い要望で10回ほど撮り直しをさせられました。他にも多くの観光客が横断歩道の途中で止まって撮ったりしていました。そこそこ交通量がある場所なので車を運転している人にとってはいい迷惑でしょう。

ここでの写真を撮り終えるのが最大のミッションだったので、ホテルに戻ってゆっくりしましょう。いつもの父との旅通り、スーパーでパンやらサラダやらビールやらを購入して帰りました。

明日はツアーに参加してコッツォルズにある4つの村を周ります。どんどんイギリスを味わい尽くします。