愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

イギリス旅5日目〜リヴァプールに移動〜

 

初めて太陽見た。

 

 

イギリス旅5日目

 

今日はロンドンからリヴァプールに移動します。ビートルズの生誕の地としても有名です。僕はビートルズの偉大さにあまりピンと来ないのですが、父から言わせるとそれはもう凄いらしいですね。(適当な意見で申し訳ない)

 

ロンドンからは電車で2時間くらい。ロンドンユーストン駅からの電車に乗ります。座席を予約していたので、チケット発券機で予約番号を入力してチケットをゲットしました。この時、なぜかクレジットカードを挿入したのですが何故でしょうか。別に料金が発生するわけでもないし。ネット上でも、それが一般的だとされていたので一安心しました。

 

他のヨーロッパ鉄道と同じく、出発15分くらい前になると掲示板にプラットホーム番号が出ます。

 

f:id:takeinogu:20200127155156j:plain

 

 

父「おれは絶対この10番あたりのプラットホームやと思うわ」

 

という何の根拠もない推理と自信を持ってその方向にずんずん進んで行きましたが、そのあと掲示板に表示された番号は3番でした。今日も平和な1日になりそうです。

 

乗車する電車はこちらです。

 

f:id:takeinogu:20200127155155j:plain

 

速度はそれほど速くはありませんでしたが、羊の群れや所々現れる小さな町の景色を楽しみました。

 

 

リヴァプールに到着。割とでかい駅でびっくりしました。

 

f:id:takeinogu:20200127155252j:plain

 

とりあえずホテルに向かいました。

 

f:id:takeinogu:20200127155241j:plain

 

日本人的に言わせてもらうと、”味がある”みたいに言うのでしょうか。建物の古さが素晴らしい意味で際立っています。このような古い建物があちこちで残っているのがヨーロッパを楽しめる要素の一つで言えるでしょう。地震大国の日本では難しいかもしれませんね。

 

f:id:takeinogu:20200127155454j:plain

 

f:id:takeinogu:20200127155453j:plain

 

 

チェックイン時間より早かったので荷物だけ預けて、ビートルズに会いにきました。

f:id:takeinogu:20200127155443j:plain

 

そういえばイギリスに来てから初めて太陽を拝みました。太陽の恵みに感謝します。カナダのバンクーバに留学した時と同じ心境です。バンクーバーに留学したのが1月だったので、初めて太陽を拝んだのは2週間後でした。本当の話です。

 

明日からも安全な旅になりますように。