愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

イギリス旅10日目〜マレーグに来ました〜

長い電車旅にはなれました。

イギリス旅

今日はグラスゴーからマレーグまで5時間ほど電車に揺られます。

マレーグはグラスゴーからさらに北西に位置する村です。ここへ旅する目的は、ハリーポッターの撮影場所で有名な橋を通ったり、旅先のマレーグでは世界一美味しいと言われるフィッシュ&チップスが食べられることが挙げられます。

しかし、最大の目的は恐らく父の鉄道好き魂が5時間のローカル電車旅に強烈に惹かれた、ということでしょう。

朝の8時半ごろ出発しました。

チケットを機械でゲット(事前に予約済み)すると車両はAと書いてあるのですが、乗る列車のどの車両にもアルファベットらしきものは見つかりません。車掌さんに聞いてみると進行方向に向かって一番後ろの車両がAであり、前の2車両はどこかで切り離すらしいですね。

予約席にはチケットが挟まっていますが、予約された席は少なく結構ガラガラでした。やはり冬ということもあるのでしょう。5時間旅の始まりです。車窓は天気が良くないのでなんとも言えない寂しい感じ。

広大な土地をひたすら通り抜け、たまに小さい村を発見するといった光景が続きます。たった一軒の家がぽつんと建っている景色もよく見られました。

4時間ほど経つと、一つのメイン駅であるフォート・ウィリアム(Fort William)駅に到着しました(省きすぎで申し訳ない笑)。この駅周辺もそれほど大きな町には見えませんがこの地域ではかなり大きいのでしょう。ロンドンからの夜行列車も停まっていました。

ここまでの駅では、ハイキングをする人や終えた人の乗り降りが多いですね。イギリス、特にイングランドは平野ばかりで山地がほとんどありません。山地は北のスコットランドに集中しており、イギリス全国からハイキング好きな人が集まってくるのでしょう。山地といってもそれほど高くはないようです。イギリス最高峰の山でも1,344メートルです。

僕らのようにグラスゴーからのんびり5時間も乗車しているのはかなり稀なようです。

フォート・ウィリアム駅で前の2両を切り離し、今度は逆方向に進んでいきます。乗り物酔いが激しい僕のテンションはかなり下がりました。ここからハリーポッターの撮影場所になったことで有名な橋を渡ります。

父が撮影したその有名な橋がこちらです。

このとき僕は何をしていたんだというと、

来月中旬からの勤務に不安を感じ、こんな旅して遊んでいていいのか、少しでも英語や仕事の知識を勉強していたほうが良いのではないか、新しく始まる横浜での暮らしはどうなるのか、などと色々な思いが頭の中を駆け巡っていたので、景色に集中することができませんでした。

、というわけではなく、

ただ、ひたすら寝ていましたね(笑)。申し訳ない。この景色も父のカメラにあったやつを初めて見ました。

こんななんの価値もないブログでは、何の情報も得られないと思いますので、このグラスゴー〜マレーグ電車旅をもっと楽しみたい方はこちらのブログがとても参考になると思います。

europe.zouri.jp

この景色から程なくして、目的地マレーグに到着です。

かなり残念なことに、僕が一番楽しみにしていた世界一美味しいフィッシュ&チップスですが、お目当てのレストランが休みでした。

着いた日は金曜日でグーグルマップでは営業になっているのにどうしたことか。これには常に平常心の僕も落胆を隠せませんでした。ちなみにそのレストランの名前は「The Cabin」です。どなたか僕らの代わりにリベンジお願いします。

その代わりに宿泊した場所がレストランも経営していたので行きました。長くは書きませんが、父のコメントだけ載せておきます。

父「2度と行くことはないわな(笑)」

以上、マレーグまでの長距離旅でした。

明日はマレーグからエディンバラまで移動します。