愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

日本でも出来る実践的な英語勉強法 ~海外ドラマをみよ!~

 

日本でも出来る実践的な英語勉強法 ~海外ドラマをみよ!~

 

 

 

”海外ドラマを視聴する”、というのは

 

 

  1. 実践的
  2. 楽しく続けられる
  3. 日本(どこ)にいても出来

 

 

 

3点を兼ね備えている、

 

 

 

めちゃめちゃ良い勉強法だと知っていただきたい

 

 

海外ドラマのおかげで僕の「英語力」、特に「リスニング力」が向上したと大きな要因の1つであることは間違いありません!

 

 

 

”海外ドラマ”、

特に「フレンズ」↓

 

に育てられた僕が、この勉強法をおすすめする理由やり方を書いていきます

 

 

 

おすすめする理由

 

 

 

1、実践的

 

 

→ リアルな英語が学べる

 

 

「この単語はこういう場面で使われるんやな」

 

 

「あの単語ってこんな意味にもなんの????」

 

 

 

例えば、「deal」

 

 

・It’s not a big deal (大したことやないで)

 

 

・I can’t deal with that guy anymore(あいつとはもうやってらんねえ)

 

 

のように使われますが、少なくとも僕は海外ドラマを視聴するまでは知らなかった表現です

 

 

 

2、楽しく続けられる

 

 

海外ドラマはかなり面白いモノばかりなので(日本ドラマが嫌いなわけではございません)、

 

 

勉強というより、娯楽の延長線上で続けやすい!

 

 

内容も、声に出して笑ってしまうコメディ系から、

 

 

観るのを辞められないくらい続きが気になるサスペンス系などジャンルも様々

 

 

飽きることなく続けられるでしょう

 

 

 

 

3、日本(どこ)でも出来る

 

 

 

この点については明白ですが、この勉強法はNetflixDVDを用いて

(アマゾンプライムは英語字幕が無いのが残念!)

 

 

 

日本(どこ)でも出来ます!

 

 

Netflixを使用していない方は、

 

 

面白そうな海外ドラマ2~3作の1、2話を借りてきて

 

 

一番面白そうなのを決めて借り続けるか、

DVD全巻揃えるのも非常にアリだと思います

 

 

 

 

海外ドラマを使った勉強のやり方(僕のやり方)

 

 

①日本語字幕で観る(自信があれば省略可能)

 

②英語字幕で観る(2~3回)←最重要!

 

③字幕なしで観る

 

 

 

①日本語字幕で観る

 

 

気楽に視聴してストーリーを理解することに集中!

 

あ!今の英語なんて言ったかわかるぞ!くらいでOK

 

自信がある人は省略しても良いと思います

(特に”英語”を日本語を介さず”英語”のまま理解したい人)

 

 

 

②英語字幕で観る

 

 

ここが最重要!

 

 

ここで知らない単語や表現を細かくチェック!!

 

僕は「フレンズ」専用のメモ用紙に書き込んで日常で使えるように練習していました

 

 

「フレンズ」を視聴する方はこのサイトで単語や表現を確認するのがめちゃめちゃお勧め

 

sitcom-friends-eng.seesaa.net

 

 

この方の解説は、とてもわかりやすく丁寧で無料で見てもいいのか!?、というくらいに感動します

 

 

この②の段階を納得できるまで繰り返すことが重要です

 

 

僕は英語字幕を1回目は最後まで流し、2回目で単語、表現をチェック、3回目でシャドーウィングをしていました

 

 

 

③字幕なしで観る

 

 

仕上げとして字幕なしで流します

確実に1回目より聞き取れて意味がわかることに感動するでしょう

 

 

この海外ドラマを使った勉強法は、誰でも、どこでも、楽しく続けられる素晴らしい勉強法だと確信しています

 

 

オススメの海外ドラマ

 

「フレンズ」が絶対的におすすめです!

f:id:takeinogu:20190312134055j:plain

 

仲良し男女6人が繰り広げるコメディーは、1人で観ていても声を出して笑わざるを得ません( ̄ー ̄ )

 

めちゃめちゃ面白く日常表現だらけなので学びもたくさん!

是非お試しください!

 

いつも応援のクリック、ありがとうございます!

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村