愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

9ヶ月の留学でどれくらいTOEICの点数は上がるのか!?実際の「英語」レベルは?

 

 

今回は旅日記を休憩しまして、

 

 

留学に行く人が気になるかな〜、と思うことについて書きます

 

 

ズバリ、9ヶ月の留学で

 

TOEICの点数どれくらい上がるん?

 

実際の英語レベルはどうなった?

 

 

 TOEICの点数どれくらい上がるん?

 

 

 僕はカナダ🇨🇦に

 

 

語学学校3ヶ月/ビジネスカレッジ5ヶ月/インターン1ヶ月、

 

 

合計約9ヶ月留学しました

 

 

1年でも半年でもない微妙な期間でどれくらいTOEICの点数が上がるのか?

 

 

もちろん、TOEICの点数の為に留学したわけではありません

 

 

留学に行く前はTOEICを受けようとも思っていませんでした

 

 

ただ、留学が終わりに近づくにつれて、

 

 

帰国後の就活で、留学の成果を僕が熱弁して伝わるのか?( ゚д゚)

 

 

やはり数字というわかりやすい指標を示した方が手っ取り早いんではないか、と考えて帰国前に受験することにしました

 

 

留学する前に受けたTOEICの点数は

 

730点

f:id:takeinogu:20190211143504j:plain

 

 

 

 9ヶ月の留学後、受けた点数が

 

980点

f:id:takeinogu:20190211143507j:plain

 

 730点→980点250点上がりました 

 

 

嬉しかったのは、苦手だったリスニングで

 

 

345点→495点(満点)まで上がったことです

 

留学生活最後の5日間でTOEIC対策したのですが、その時使った教材がこちら

 ⇩⇩

 

 

・模試5回分入っている

・解説がかなり丁寧 

 

上記の2点から公式問題集より優れているんではないかと思います

 

アップグレード版が出ているらしいです!!

   ⇩⇩

 

 

実際の英語レベルはどうなった?

 

それでは、僕の実際の「英語」レベルはというと、

 

  1.  日常暮らすにはほぼ不自由なし(日常といっても個人差があるとは思いますが、、)
  2. ネイティブ(もしくはネイティブレベルの人)に囲まれた場での会話はめちゃめちゃめちゃ緊張する
  3. 専門用語が出てくるニュースや会話はついていけない(もちろん多様なスラングや略語も無理)
  4. 字幕なし洋画はアクション系以外だと半分くらいしか理解出来ない
  5. 知らない洋楽を聴いても何言っているかわからない

 

 

この程度です(笑)

 

 

よく、TOEIC900〜990取れる人は

 

 

  • ネイティブレベル
  • 日常、職場に関わらずコミニュケーションに問題なし

 

など、とんでもない事が書かれていますが、

 

 

もちろん、全員に当てはまるわけではありません 

 

 

  • ネイティブレベル
  • 日常、職場に関わらずコミニュケーションに問題なし 

            ↓

 

        TOEIC900〜990

 

は成り立つと思いますが、

 

 

逆は成り立たないですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

僕の実力とスコアから証明されました(笑)

 

 

 

 これからも旅日記の休憩にちょくちょく

 

 

留学生活について書いていこうと思います

 

 

 

それでは旅日記でまたお会いしましょう!