愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ旅〜ブルーボトルと追加料金〜

カフェラテってこんな濃厚なんか

アメリカ旅 / 坂の街サンフランシスコ

ケーブルカーってあんな仕組みなんや

アメリカ旅 / 時差ボケとケーブルカー

時差ボケに無理やり対抗します。

アメリカ旅 / 睡眠サイクル

なんてこった、睡眠サイクル大事

アメリカ旅〜旅中の夜飯事情〜

結局アラスカ最終日にオーロラ鑑賞は出来ませんでした。

アメリカ旅〜アラスカ最終日〜

今日がオーロラを観る最後のチャンスです。

父の「死ぬまでに〜」リストが1つ消えた。

いや〜よかったです。 なんせ2年越しですから。

オーロラ待機中のどうでも良い話

人間は暇な時、どうでも良いような話をしがちです。 オーロラを待っている時なんてまさにそんな時間です。

アメリカ旅/ オーロラ鑑賞チャレンジ

完全に昼夜逆転

アメリカ旅3日目/ アラスカ到着

完璧な時差ボケにハマる2人

アメリカ旅2日目/ 仁川〜シアトル

流石に眠い

父とのアメリカ旅スタート!/ 1日目

さあ、アメリカに行こう。

無事(?)試験終了 / アメリカ旅の日程

日記 今日はある資格の試験を受けてきました。 ヨーロッパ旅から帰ってきてからの約1ヶ月間、しっかり勉強してきたのでそれなりに緊張しながら会場に向かいました。

6年ぶりの丸坊主

日記 「あ〜髪の毛がうっとうしい、、」 とか思っていたらバリカンを発見 そのままおもむろにバリカンを取り出し、髪の毛を刈っていました。

父の誤算 / アメリカ旅まであと3日!

日記 アメリカ西海岸の旅(アラスカ・シアトル・サンフランシスコ)まであと3日 そろそろ父が荷物の準備を始めました。あれを持って行こう、これを持って行こうと試行錯誤しています。

自分のことが好きすぎて

日記 人並み以上には規律ある生活をしている自負があります。 そうすると家族や友人から、 「何でそんなストイックになれるん?」 と聞かれます。

散歩

日記 今日は朝から体が重く感じ、勉強のやる気がなかなか上がってきませんでした。 そういえば、この数日間はほとんど運動(有酸素運動)をしていないと思い散歩に出かけることにしました。ランニングする程の気力はありませんでした。

感謝

何と100記事です。

カフェイン中毒 / イギリスドライブ旅

日記 毎日コーヒーやお茶などからカフェインをそれなりに摂取しています。 朝起きて朝食後にはコーヒーを飲みます。その一杯を昼過ぎくらいまで大事に大事に、一口ずつ楽しみながら味わいます。

偽善

日記 昨日は台風だったこともあり、珍しく家族で一緒にテレビをのんびり見ていました。 すると父が 「ドキュメント72時間見るか」

睡眠時間

台風の雨風にビクビクしながらブログ書いています。 日記 どうやら「SNSディトックス」ではなく、「SNSデトックス」というらしいですね。訂正します。ただ、「素直に英語読みしたらディトックス(detox)やん!」とは思いました。

SNSディトックス

日記 何の気なしにスマホを開いてSNSを眺める。 列に並んでいる時、電車に乗っている時、人を待っている時、、、 そんなよくある”間”に耐えられず、なぜかスマホを開いてしまう。

「ありがとう」の威力

日記 昨日はアルバイト先にて、ちょっとした出来事がありました。 僕は、新たに店に届いた商品を棚に並べていました。その時、あるお客さんが近くにやってきて何か言いたそうにしています。

過大な幸福を期待する

日記 今朝は目に入ったカレンダーの名言に色々考えさせられました。 その名言が、 「幸福の最も大きな障害は過大な幸福を期待することである」 by ベルナール・フォントネル

食事管理の大切さ

400勝投手の金田さんのご冥福をお祈りします。 日記 唯一の400勝投手である金田正一さんがお亡くなりになりました。 小学生の時にクラスに置いてあった野球の記録本みたいなモノで400勝投手が存在する事を知った時の驚きは今でも忘れられません。

「不安」の種類

日記 ヨーロッパから帰ってきて、2週間以上経ちました。 アルバイトの終了時間が日によって異なること以外では生活スタイルがほとんど同じなので、就寝時間と起床時間もほぼ固定されています。 こうなってくると目覚まし時計はいらなくなり、思った通りの時…

自分の範囲

日記 どうしても「ブログを毎日更新する」という密かな目標を達成したくて、昨日は麻雀終わりでヘトヘトになりながらも、何とか23時59分55秒に更新することが出来ました! 昨日書いた通り、とにかく麻雀が大好きです(決してギャンブラーではございません)…

大好きな趣味

日記 今日は昼からず〜っと麻雀していました。結果は散々でしたね、、、 僕は麻雀が大好きで、中学生の頃から兄弟4人でよくやっていました。 今は月一くらいでしかやれていませんが、もし宝クジ3億円くらい当たれば毎日でもやりたい!とか考えてしまうくらい…

やる気が出ない時 / 旅行本の価値

日記 今日は朝からあまりやる気が上がってこない。 そんな時の対処法として、

朝型人間 / 次の次の旅先

日記 今日は久しぶりにアルバイトがないので、存分に時間を使えます。 アルバイトの時間帯はいつも17時〜22時か17時〜24時半です。 「なんで夕方以降の時間にアルバイトを入れてんの?」 「昼間に大学行ってるわけやないし」 「はよ働け!」