愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

6年ぶりの丸坊主

 

日記

 

「あ〜髪の毛がうっとうしい、、」

 

とか思っていたらバリカンを発見

そのままおもむろにバリカンを取り出し、髪の毛を刈っていました。

 

ということで高校野球の時依頼、約6年ぶりの丸坊主になりました。丸坊主とはいっても高校の時は3ミリが基本でした。今回は15ミリ

 

坊主は坊主やで同じやんけ!」と思われる方がいるかもしれませんね、、

 

しかし、3ミリとそれ以上は雲泥の差なのです。なぜなら3ミリというのは頭皮が丸見えで頭が灰色に見えます。それが6ミリ以上になると髪の毛の黒色が目立つようになるのです(←個人の見解)。

 

さらに3ミリというのはもう1つ面白い側面がありまして、、、

それは、シャツを着るときに頭から通すと思うのですが、その時に3ミリだと摩擦の関係なのか、シャツが頭で引っかかるのです。だから高校の時は、タオルを仲間の頭に引っ掛けて引っ張る遊びが流行っていました。

 

3ミリなんて甘っちょろいと感じるのは五厘刈りの後です。バリカンの長さを調節するアタッチメントなしでの散髪です。タイピングしているだけでも恐ろしい文章ですね。アタッチメントなしでの散髪、、、、、、、、

 

僕も何度か五厘刈りを経験しましたが、あれは絶対にやめたほうがいいです。何故なら頭皮への負担がとてつもなく大きいから。

 

五厘刈りとなるともはや髪の毛ではなく頭皮です。いつもは髪の毛に守られている頭皮が五厘刈りによって日の下に晒されます。頭皮はものすごくデリケートなのです。五厘刈りにした翌日に、一日中太陽の下にいれば頭皮の皮がペリペリめくれたり、何やら変な液体が漏れてくることも、、、、(何か黄色いやつ、、)

 

今では高校野球も坊主が強制されていない高校が増えてきました。とても良い傾向だと思います。だって坊主が嫌だから高校野球をしない人が結構いたんですから。

 

いや〜〜、15ミリでも坊主にするとめちゃさっぱりしますね。風呂に入っても髪の毛はタオルで撫でるだけで乾きます。

 

父との旅日記でいきなり坊主の写真が出てきてもビックリしないでください、それ僕ですから(笑)

 

 

今日はこんなところです。

大事な資格の試験が明日に控えているので最後の追い込みをかけます!

そして父とのアメリカ旅まであと2日!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村