愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

NHKならでは

 

ええ番組作るよなー

 

日記

 

昨晩はBS,NHK制作の「天空のゆりかご」というドキュメンタリーの再放送を見ていました。約500人の人が住む中国のある秘境地のお話で、その村の歴史やこれからについて、さらにそこに住む人たちの生活等の話をとても興味深く織り交ぜた構成となっています。電気が通ったのは約8年前。村を出て対岸に渡るための手段は山を長い時間下った後にある橋か、対岸と結んだゴンドラ、通称”天空のゆりかご”のみ。

 

急速に発展する中国において、そんな秘境地に住む人たちでさえ資本主義の経済に憧れ、”豊かな”生活を求めていく。

 

「豊かな生活とは何か?」

 

そんな問いを改めて考えさせられるようなドキュメンタリー番組です。このようなドキュメンタリー番組を制作できるのはNHKの強みだと思います。他にも「プロフェッショナル・仕事の流儀」や「ドキュメント72時間」など、素晴らしいドキュメンタリーを数多く作っていると感じています。

 

NHKの受信料で大きく揺らいでいますが、このような素晴らしい番組を末永く視聴できるならば喜んで支払います。アメリカ大リーグを観れますし!しかもCMがありませんし。

 

「天空のゆりかご」を視聴してNHKへの信頼度がさらに増した1日でした。