愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父との旅 ヨーロッパ旅 ~ 準備編 ~ 父の入念さと僕の適当さ

 

遂に明日からヨーロッパ旅に出発するのですが、

(僕も父も人生初のヨーロッパ✌︎('ω')✌︎)

 

 

今回は、

準備に対する僕と父の違いについて書いていきます。

 

結論から書くと、

 ・用意周到な父

 ・なんとかなるやろ精神の僕

 

という感じです。

 

 

用意周到な父

 

父はとにかく準備が丁寧!

 

荷物の準備から現地での交通手段や天候のチェック、さらには出入国カードの有無までも把握しようとします。

 

特に

  1. 行程表
  2. 荷物

にはいつも驚きます!

 

1. 行程表

 

旅の行程表をExcelで作り、改定するたびに新たな表を作る丁寧さ!

行程表に記されているのは、

  • 日付
  • 電車・飛行機の時間
  • 日本との時差
  • 都市名
  • 行きたい観光場所
  • 宿泊地
  • 宿泊ホテル
  • その他(費用や特別事項)
  • 欄外には出入国カードの有無とVISAの有無
  • 電源プラグのタイプ                                    などなど

 

まるで、

 

 

「これが俺と君の社会経験の差だよ♪( ´θ`)ノ」

 

 

と言わんばかりにA4用紙1枚にまとめ上げる父

 

悔しいが、とても見やすく色分けも程よい( ゚д゚)

 

さらには上記行程表の簡易版を英語でも書き上げてくる周到さ!!

 

2. 荷物

 

父は用意周到なので、あった方が良い」レベルの荷物が多いです。

 

僕からすれば「それいる?????」というものばかり、、、、、

 

例えば、

  • 絆創膏
  • 水筒
  • 調味料(醤油)
  • マイ箸、マイカップ
  • インスタント食品
  • 爪切り
  • アーミーナイフ
  • 除菌シート
  • 食器洗剤(マイ箸等を洗うとき?)   などなど

 

さらに今回の行き先が「スリ」が多いヨーロッパということで、

 

「ほぼスリに遭わないウエストポーチ」を自作していました( ̄Д ̄)ノ

 

ここまでくると、もはや拍手するのみ👏👏

 

なんとかなるやろ精神の僕

 

僕は父に比べると適当です

 

 

事前にやることは

宿泊先、主要駅、行きたい観光場所をマップに登録するくらい

 

「他は現地でネット検索したらいけるやろ〜( ´Д`)y」

 

と思っています。

 

ただし、絶対に調べておくことが1つあります

 

それは、

 

   「治安が悪い場所」

 

    まだ死にたくないので(笑)

 

 

荷物も最小限!!

常にリュック1つで旅したいと思っています

 

いつも持っていくものは

  • 衣服(3日〜5日分)
  • パスポート
  • 財布
  • タオル
  • メガネ
  • スマホの充電器    

 これくらいです!

 

「必要になれば現地で買えばええや」

 

と思っています。

 

 

以上、父と僕の「準備」に対する違いを書いてみました!

 

全く正反対の考えを持つ父と僕ですが、

父からはいつも「何か」を学ぶ事が出来ます👏👏

 

 

明日からヨーロッパへ出発です!!!

日本に無事帰って来ることを目標に楽しんできます!!

f:id:takeinogu:20190622125520j:plain

 

いつも応援のクリック、ありがとうございます!!

 ⇩⇩

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村