愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父とのヨーロッパ旅 2日目後半 〜イスタンブール到着後の悪夢〜

 

こんにちは!

父とのヨーロッパの旅2日目後半です!!

 

今回は、

仁川 ー イスタンブールの機内(後半)からイスタンブールのホテルでの宿泊までを書いていきます!

 

 

”これだけは言いたい”

どこの換金所が良いのか事前に調べるべし!!

 

 

仁川 ー イスタンブールの機内(前半)はこちらです!

       ⇩⇩

www.takeinogu.com

 

 

 

 

1回目の食事が終わり、昼寝を楽しんだ後は映画で時間を潰すことに

 

アシアナ航空なので日本映画や日本語字幕が付いている映画は少なかったです( ̄∀ ̄)

 

父はクリント・イーストウッド監督&主演「運び屋」を観ていました

 

父「クリント・イーストウッドも年取ったなあ、、」

 

父が大ファンの影響で僕も好きになったイーストウッドさん(こんな略し方するやつおる???)

まだまだ元気にしぶカッコイイ映画を作っていただきたいです♪( ´θ`)ノ

 

 

そんなこんなで軽食の時間です( ^∀^)

f:id:takeinogu:20190704223225j:plain

 

僕は「チーズラビオリ」

父は「ビーフシチュー」を注文

 

僕は「ラビオリ」と聞いた時に、漫画「バンビーノ」に出てくるラビオリを思い浮かべました!

 

生の卵の黄身をパスタ生地で包み、それを黄身が硬くなりすぎない程度に茹で、ソースと絡めて、削ったトリュフを散らばめて完成!

 

フォークをパスタに通せばとろとろの黄身が溢れ出し、パスタが黄身とソース、トリュフと絶妙に絡み合う至高の料理ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

そんな料理を思い浮かべて出てきたのがこちら!

f:id:takeinogu:20190704223242j:plain

 

ふむ、、、

 

チーズのソースが濃厚でキノコの香りも良く美味しい!!!

 

ただ、パスタ生地は黄身を包んでなかった!(中身が何だったのかは不明、笑)

 

「バンビーノ」のせいで謎にハードルを上げてしまったのが敗因でした

軽いショックで父の「ビーフシチュー」を撮り忘れ(°▽°)

 

 

その後は特別書くこともなく、昼寝したり、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしました。

そして遂に11時間の飛行が終了👏

 

CAさんの対応も全体的に気持ちよく、常に笑顔で接してくれました!

 

 

完成して間もないイスタンブール新空港に到着!

f:id:takeinogu:20190704230225j:plain

 

まだイスタンブール市街地までの地下鉄が完成されていないのでバスで向かいます

 

その前に荷物受取のすぐそばにあった換金所で日本円をトルコリラに換金!

これが最大のミスだったと気づくのは2日後です

f:id:takeinogu:20190704230209j:plain

 

とりあえず2万円を換金して800トルコリラをゲット!

1円=0.04リラ 7/2現在

 

ネットで為替レートを検索すると1円=約0.0524リラでした

 

「まあ、リラの暴落等あり安定してないから手数料が高くてもしゃあねえか」

くらいで思考をストップしたのが大間違いʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

2日後に市内のバザールで1円=0,0501リラで換金してくれる換金所を発見しました( ゚д゚)

ちなみにその日の為替レートをネット検索すると1円=約0.0518リラでした

 

ということは、

 

空港での為替手数料が約25%

 

バザールで見つけた換金所での為替手数料が約4%

 

およそ20%の違い( ゚д゚)

 

 

「どこの換金所が良いのかくらい事前に調べとけよ」と自分に怒りが( ̄Д ̄)

次回から気をつけます、、、、、

 

 

まだ↑の悪夢に気づくことなく、バス(havaist)に乗車

泊まるホテルが旧市街にあるのでSULTANAHMET(スルタンアメフト)行きにバスに乗ります。

f:id:takeinogu:20190704230129j:plain

 1人18ユーロで市内まで約1時間30分くらいです

 

 

イスタンブールカードも買っておきました!

厚みがあって結構かっけえ!!

f:id:takeinogu:20190704230311j:plain

 

僕「これ番号が12桁あるからクレジットみたいに使えるんやない?」

 

父「審査もないのにそんなんあるわけないやろ」

 

僕「......」

 

ブルーモスクアヤソフィアに囲まれた広場が終着点です

 

そこから歩くこと10分、

ホテルに到着( ^∀^)

 

Hanedan Hotel(ハネダンホテル)にお世話になりました!

 

気さくな兄さんが対応してくれて好印象👏

ただその兄さんが、

 

「空港で換金したの??一番あかんとこやん!!次はバザールにある換金所に行きや!」

 

僕 まあまあ、どうせ大した差はないでしょうʅ(◞‿◟)ʃ

     (↑救えんバカ)

 

f:id:takeinogu:20190704230359j:plain

 

f:id:takeinogu:20190704230510j:plain

 

ベッド、シャワー、トイレ等、特に問題なし!!

 

そうすると父のビールの買い出しへ

f:id:takeinogu:20190704230217j:plain

 

父「これくらいで勘弁しといたるか〜」

 

f:id:takeinogu:20190704230533j:plain

 

1リットルの缶ビールで乾杯( ^∀^)

 

明日が良い天気でありますように!!

次回はイスタンブール観光です!!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックで順位が上がりブログのモチベーションとなっています!

 ⇩⇩

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村