愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父とのヨーロッパ旅第2弾⑦ 長〜〜い最終日

 

父とのヨーロッパ旅第2弾も最終日

パリから中国の上海経由で日本に帰ります!

 

前回の記事では北京経由と書きましたが、上海経由でした

もし北京空港でのバタバタ劇を期待していた方がいるなら謝っておきます( ・∇・)

(北京空港での乗り換えで悪夢を見た人は数知れずと聞いております)

 

 

ただ、

今回の帰国スンナリとは行きませんのでご安心を

 

 

実は前回のヨーロッパ旅の帰りでも、上海経由で帰国しました

前回は上海行きのフライトが遅れたのが理由で、上海での日本行きのフライトに乗れず、上海で一泊するという貴重な経験をしました

 

しかも、上海空港でも色々ありまして(本当に色々ありました、、)、、、

父の大事なものが荷物検査で取られたので、次の日に取り返しに行ったり

その時も、英語が通じないので英語が通じるスタッフを探すのに空港を走り回ったりと、

 

あー、それはそれはいろんなことがありました

 

 

それでは今回の帰国を振り返ります

まずはホテルから空港へ電車で向かいます

 

パリ北駅まで地下鉄、そこからRERという郊外まで走る列車で空港まで向かいます

 

 

地下鉄からRERへの乗り換え時で問題が発生

 

 

RERの使った空港までのチケットを購入しようとすると、

チケットの機械が全て作動していません( ゚д゚)

 

そこでチケットの窓口を見ると長蛇の列が、、、、

 

時間にそれなりに余裕はありましたが、

出国審査や荷物検査でめちゃ長くなる可能性を考えると、この長い列に並ぶのはかなり危ないんじゃないか???

 

そう思った僕は、他のチケットの機械を探しに走り回ることに!!

走り回り、聞き回ること約5分、、、

 

優しいおっちゃんが作動する機械の場所を教えてくれました( ^∀^)

 

 

予想していない時間のロスがありましたが、まだフライト出発時間の2時間前には着くのですっかり安心していました

 

 

しかし、、、

 

空港の出国検査にて、、

f:id:takeinogu:20190920092256j:plain

 

僕と父「え??」

 

f:id:takeinogu:20190920092307j:plain

 

いくらなんでも列が長すぎるやろーーーーー( ゚д゚)

人が多すぎて列が折り返してもうてるやん、、、、

 

 

父「ファストトラックみたいな所は通れへんのか?」

 

 

今回もビジネスクラスに搭乗するので、そンな感じのレーンがある気がする

前回の時はまさにそれを使った覚えがある、、、

ただ、その時はファストトラックの券みたいなのをもらった気がする、、

 

考えてもらちがあかないのでスタッフにチケットを見せて、この列で合っているか聞くと、

 

「この列で大丈夫よ」

 

自信たっぷりのお返事をされたので大人しく並んでいました

しかし、この列の進みは異様に遅く、それはどんどん父の機嫌を壊していきます

 

行列に並ぶのはもちろん嫌いですが、

父と並ぶ行列」ほどの苦行はこの世に存在しません

 

行列が世界一嫌いな父は、

行列にいるだけで機嫌が悪くなり、グチグチと愚痴をこぼします

 

あまりにも愚痴が凄いので、「イヤホン付けて自分の世界に入ろうか」と思いましたが、さすがにそれはな〜と思い直し、父の愚痴に相槌をうちます

 

 

列に並ぶこと45分

あともう少しで僕らの順番というところで、、、

 

「君らファストトラック使えるよ」

 

と職員に言われる( ゚д゚)

 

やばい、これをそのまま訳して父に伝えたら、父の機嫌がまたまた悪くなるやん!!

いっそ、黙っといてこのまま並んでやろうか、、、

 

上記のような事を10%くらい本気で考えるほど、父は爆発寸前でした

でもさすがにな〜と思い直し伝えます

 

僕「おれら、ファストトラック使えるみたい(笑)」

 

父「hahahahaha」

 

 

怒りを通り越した父は、「呆れてモノも言えない」という状態になっていました

まあ愚痴愚痴言われるよりもええか、、、

 

 

その後はファストトラックを通ったのですぐ通れました

なんとか無事にフランスを出国( ・∇・)

 

 

シャンパンさえ飲めば気分が良くなる父です

f:id:takeinogu:20190920195934j:plain

 

この後も、

 

上海空港で24時間以内乗換に行かなければならないところを、これまたいい加減な職員に言われるがまま進んでいたら、

 

知らん間に入国してしまったり( ^∀^)

 

 

安易に人の言うことを聞かず、

自分でしっかり下調べをして、

実際に自分の目で確かめることの重要さを学びました

 

 

その後は、機体が燃える事はなく(一番心配していました)、

無事、日本🇯🇵に帰ってこれました!!

 

 

時差ボケで眠すぎる目をこすりながら帰って来た実家は、

涙が出るくらいの安堵感がありました

 

 

これにて、父とのヨーロッパ旅第2弾終了です!

果たして次なる旅の目的地は??

 

是非、次回の旅もお楽しみに( ^∀^)

 

父「二度とパリには行かん」

 

僕「それは同感」

 

(↑↑あくまで個人の経験に基づく感想です)

 

 

拙く、長ったらしい文章をいつもお読みいただき、

本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村