愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

実践ビジネス英語始めました / ヨーロッパ旅第1弾振り返り②氷河急行

 

 

日記」と「ヨーロッパ旅第1弾振り返り」の2本立て構成で書いていきます

 

 

日記

 

留学から帰ってきてからは常に「どうやって英語力をキープ・向上させよう?」と考えてきました。

 

父との旅は英語を”話す力”のキープにとても役立っています。

 

また、英語を日常に組み入れる方法として、英語圏のYoutuberの動画やPodcastを視聴しています。

 

さらに、Netflixで大人気洋画ドラマ「フレンズ」を繰り返し見ることも、僕の英語学習において大きなウエイトを占めていました。

 

留学と「フレンズ」のおかげもあって、

いわゆる簡単な「日常会話」に困ることは無くなりました。

(スラングや専門用語が入ってくるとアウトです)

 

 

しかし、ニュース・講演・ビジネスなどで使われる堅い表現や単語の理解に困ることが多いことに気付いてきました。

 

 

そこで8周以上視聴した「フレンズ」とは別れを告げ(Netflixも登録解除)、

歴史があって評判も素晴らしいNHKの「実践ビジネス英語」にトライしています。

f:id:takeinogu:20190923112227j:plain

 

まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、気持ちや物事をスマートにカッコよく表現する力が付きそうです。

(実際に使う表現が少ない!というマイナスな評判もあります)

 

3ヶ月は毎日やってみて、その後も続けるかは考えていきたい。

 

 

ヨーロッパ旅第1弾振り返り②〜氷河急行〜

 

自然の雄大さにある程度慣れてくる、、、

 

ことなどありません( ^∀^)

f:id:takeinogu:20190923113030j:plain

 

スイス(サンモリッツ)に来てから、視線はいつも少し斜め上にあります。

これほどの景色はずっと目に焼き付けていたい。

 

父「日本アルプスもこれくらいの圧倒感はあるぞ」

 

僕は日本アルプスを体験する前に、他国のアルプスを先に体験してしまいました。

日本でもこれほどの景色を鑑賞できるなら、ぜひ訪れてみたいです。

f:id:takeinogu:20190923113031j:plain

 

今日は昨日のベルニナ急行に引き続いて、

列車「氷河急行」の旅です。

 

世界1遅い急行列車として有名な氷河急行は、

サンモリッツからツェルマットまで合計8時間の列車旅

 

電車が大好きな父にとっては、昨日のベルニナ急行と今日の氷河急行はこの旅で最も楽しみにしている(はず!)。

 

 

氷河急行に乗車!

f:id:takeinogu:20190923113039j:plain

 

ベルニナ急行と同じく窓がめちゃデカイ!!

f:id:takeinogu:20190923113129j:plain

 

他の乗客は、オーストラリア人カップル日本人ツアーの方でした。

 

この「氷河急行」は、特に夏は、めちゃめちゃ人気で、

乗車したい日の予約開始後にすぐ取らないとすぐに埋まってしまいます。

 

だから僕もホームページでしっかり予約開始日を確認していました(確か60日前か90日前)。

 

念の為、予約開始日の何日か前から予約状況を確認していたら、

なぜか大半の席がもう埋まっているではないか!!

 

今思えば、あれはツアー会社があらかじめ買っておいたのかもしれませんね、、

 

いくらツアー会社がたくさんの席を買ってくれるとは言え、

予約開始は平等にしてほしいᕦ(ò_óˇ)ᕤ と思ったりしていました。

 

最初は車窓を眺めながら、

 

「お〜、おおおおお」と感動していましたが、

 

ふと、この列車に8時間乗ると考えた時には、一抹の恐怖さえ感じていました。

 

僕らは車内でのコース料理を予約しましたが、

<結論>絶対にこのコース料理いらん!!

 

・なんていったって高い!(1人45フランくらい)

・そんで味も普通

 

f:id:takeinogu:20190923113232j:plain

f:id:takeinogu:20190923113128j:plain

 

父曰く、

 

父「おれも他の人のブログを見て、そんなには期待してなかったけど、この値段でこれは酷いな、、、」

 

父「◯◯のエサやんけ」

 

などと言いたい放題( ・∇・)

 

父「これには口直しがいるわ」

 

とか何とか理由をつけて

f:id:takeinogu:20190923120139j:plain

 

ワイン飲んでました。

 

僕はというと、、、酔いやすい体質から電車酔いを喰らっていまして、

すんごく気持ちが悪い状態で父の愚痴を聞かなければならず、とてもとてもハードな8時間となりました( ゚д゚)

 

 

<注意>

悪いことしか書いていませんが、窓からの景色最高です!

 

 

ツェルマット駅に到着です。

f:id:takeinogu:20190923120654j:plain

 

人気観光地のためか観光客たくさんいました!

日本人の方も多かったです!

 

今日はこれにて終了です。

明日は、登山列車「ゴルナーグラード鉄道」と下山について書きます。

 

いつもお読み頂きありがとうございます!

面白かったらクリックよろしくお願いします!

  ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村