愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父との旅 5日目 in カナダ トロント観光、VIA鉄道乗車!

父との旅行 5日目 in トロント 

 

 

今日の夜に大陸横断鉄道(VIA)に乗ります!

 

 

トロント発バンクーバー行き その期間なんと4泊5日!!

 

 

走行距離4466km!!

 

 

 

 

11月3日の夜トロント発 7日夜バンクーバー着です

 

 

 

なげえっ!!!!( ゚д゚)

 

 

 

鉄道好きの父にとってはめちゃ楽しみだったに違いない

 

 

 

そんな父の思いにお天道様が応えたのか、、

f:id:takeinogu:20190205122817j:plain

 

 

今日は天気が良い!

 

 

 

良いと言うほどではありませんが4日間ずっと雨でしたので、、、、、

 

 

 

と言う事で、今日はVIAに乗るまでトロント観光!、と言いたいところですが

 

 

 

父「夜までどう時間潰すかやなあ」

 

 

 

もはやVIA鉄道のことしか頭にない様子( ◠‿◠ )

 

 

ちなみに父は、旅行の時にアレもコレもと言う風に観光地を廻るということをしません

 

 

 

旅行先でものんびり過ごし、いつものようにお酒を飲み、食べ、ゆっくり休みます

 

こんな感じ↓

f:id:takeinogu:20190205123246j:plain

(モザイク成功!)

 

 

 

必死にリサーチした僕の観光案はあっさり拒否され( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

ユニオン駅の南側にあるオンタリオ湖沿いを散歩することになりました

(その前に、重いスーツケースをユニオン駅で預けておきました)

f:id:takeinogu:20190205123556j:plain

 

良さげな公園がありました

 

f:id:takeinogu:20190205123602j:plain

(飛行機に夢中の父↑)

 

ええ感じに日が射してオンタリオ湖が綺麗です

 

f:id:takeinogu:20190205123749j:plain

 

カナダでは普通にリスがいます

 

 

「次はCNタワーでものぼろうか」と言う僕の案は瞬殺され( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

f:id:takeinogu:20190205123812j:plain

(悔しいから写真だけでも載せておこう!) ↑父の手

 

 

 

父大好き、鉄道博物館に行くことに、

 

 

 

博物館自体は、

入場料5ドル取る割りには大したことありませんでした

 

 

 

ただ、博物館の外に電車が何台か展示されており、

 

 

 

父は上機嫌で写真をパシャりパシャり

f:id:takeinogu:20190205124419j:plain

(父になんの恨みもございません)

f:id:takeinogu:20190205124449j:plain

↑こういうことやりたい年頃なのです

 

 

 

そのあとはのんびりその辺りを散歩していると、

 

 

お腹も減ってきたので夕食を食べることにします(朝食がホテルで10時半ごろに食べたので昼食は取らず)

 

 

いつものように僕の案を却下し続ける父が意外にも食いついたのが

 

 

 

ラーメン!

 

 

父「カナダのラーメン気になるなあ」

 

 

「いつも異国におるときは日本食は食わん!」、と言っている父ですがどういう心境の変化だろうか

 

 

 

店名は「山頭火」 日本でも有名な北海道ラーメン

 

 

 

バンクーバーにも支店があり、一度行ったことがあるいつも行列の店である

 

 

 

飯を食べる為に並ぶのが大嫌いな父なので、かなり心配しながら向かうと、、、

 

 

 

セーフ囧rz 誰も並んでいない!!!

 

 

流石に5時半で行列という事はないか、、

 

 

 

とりあえず、ビールで乾杯!

程なく、ラーメンきたる 餃子もセット!

f:id:takeinogu:20190205125328j:plain

 

 

 

僕が大好きな濃いめのスープ、餃子もうめえ!!

 

 

 

 

父「10点中5点やな、餃子は3点、餃子あげるわ」

 

 

 

 

僕「、、、、、、、餃子ありがとう!よっしゃ( ◠‿◠ )」

 

 

 

兎にも角にも腹はふくれたので、出発までのんびり駅のラウンジで待つことに

 

 

 

個室の部屋を予約した人限定のラウンジがあり、ジュースやフルーツを楽しめます

(アルコールがなかったのが残念!)

 

f:id:takeinogu:20190205125850j:plain

↑自撮りにハマる父

 

 

のんびりしているとある2人がギターを持って立ち上がり、2人で弾き語り!

f:id:takeinogu:20190205125903j:plain

 

 

めちゃいい声d( ̄  ̄)

 

 

 

電車内でも日に一度、弾き語りをするんだとか

 

 

 

そうするうちに車掌さんがチケットチェックと個室や電車内設備の説明を始めた

 

 

 

そして、いざ乗車!!!

f:id:takeinogu:20190205130158j:plain

 

 

 

車掌さんに2人用個室に案内され、、、、、

 

 

f:id:takeinogu:20190205130209j:plain

 

f:id:takeinogu:20190205130210j:plain

 

 

 

 

せ、せ、狭え( ゚д゚)

 

 

 

この中で父ちゃんと2人きりで5日間、、、、、、、ネット環境もゼロ、、、、

 

 

トイレはこんな感じ

f:id:takeinogu:20190205130249j:plain

 

 

父「せっまいなあ、トイレもなんか臭いし、、」

 

 

と、父は言うが、

 

f:id:takeinogu:20190205132626j:plain

 

早速ツマミを取り出してすっかり楽しんでいる様子( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

この5日間どうなることやら、、、、、、

 

 

続く!!!!

 

いつも応援のクリックありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村