愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父とのヨーロッパ旅5日目 〜オルタキョイにもモスクあり!〜

 

こんにちは!

父とのヨーロッパ旅5日目!

イスタンブール最終日です👏👏

 

最終日は「オルタキョイ」に行きました

海辺の景観と美しいモスクをご覧ください!!

 

”これだけは言いたい”

 スタバの世界進出力に脱帽

 

今日はイスタンブール最終日です!

「オルタキョイ」に向かいます!!

 

オルタキョイの場所はこの辺です

旧市街から地下鉄とバスで30〜40分くらいかかります

 

 

ホテル近くの地下鉄へ

f:id:takeinogu:20190710005843j:plain

 

2014年に完成した駅だけあって綺麗でした

f:id:takeinogu:20190710005836j:plain

 

「タクシム」駅で下車

地上に上がるとそこは「タクシム広場」です

 

独立祈念碑なるものがありました

f:id:takeinogu:20190710133033j:plain

 

父「お〜い、、英語を読めるフリはもううええぞ〜」

 

そこからバスに乗ります

バスが多く混乱しやすいので、行き先と番号をしっかり確認して乗り込みましょう

f:id:takeinogu:20190710133104j:plain

 

バス停から少し海辺に歩くとこの景色👏👏

f:id:takeinogu:20190710005854j:plain

 

父「いや〜、いい天気に恵まれてますな〜」

 

お互いに写真を撮り合う

f:id:takeinogu:20190710005949j:plain

f:id:takeinogu:20190710005934j:plain

 

この「オルタキョイモスク」は2本の尖った槍が目立ちます

朝は日差しが比較的穏やかで風も気持ち良いので、しばらくのんびりします( ^∀^)

f:id:takeinogu:20190710134732j:plain

 

ちなみに、

僕が写真の中でほとんど「あっち」を向いているのは、

 

父「おまえの顔はええから!、、、あっち向いとけ!」

 

という指摘が毎度入るからです( ̄∀ ̄)

 

モスクに入ろうと試みるも、またもや「半ズボン問題」で入れず👏

f:id:takeinogu:20190710005943j:plain

 

周りを散策します

f:id:takeinogu:20190710135548j:plain

 

「オルタキョイ」の有名グルメである「ジャガイモに色々トッピング」商品がたくさん売られていました(名前は勝手に付けました)

 

美味そうではなかったので今回はパスʅ(◞‿◟)ʃ

 

さすがおしゃれな街並みだけあって、スタバが進出していました

f:id:takeinogu:20190710135556j:plain

 

オルタキョイを存分に楽しんだのでホテルに戻ります

帰りは、タクシム広場から伸びる「イスティクラル通り」を歩いてみます

f:id:takeinogu:20190710140413j:plain

 

トルコアイス」が所々で売られていたので、僕が「犠牲者」になってきました⇩

f:id:takeinogu:20190710132511j:plain

(パフォーマンスの餌食になっております↑↑)

 

父は、撮りたかったトラムの写真も撮れたので大満足

f:id:takeinogu:20190710132556j:plain

 

今日も、昨日と同じ店で夕食をテイクアウト⇩⇩

f:id:takeinogu:20190710005642j:plain

 

値段が安いのか高いのかわかりませんがめちゃ美味いです

f:id:takeinogu:20190710010035j:plain

 

これで70リラ(約1500円)くらい

⇩⇩「ハマス」に病みつきになりました( ゚д゚)

f:id:takeinogu:20190710005728j:plain

 

こんな風にパンを浸せば、無限に食べられます!

f:id:takeinogu:20190710005755j:plain

 

これにて5日目が終了です!!

そしてイスタンブール滞在もこれにて終了!!

 

明日はローマに飛びます✈️✈️✈️

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックで順位が上がり、ブログのモチベーションとなっています!

 ⇩⇩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村