愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

やる気が出ない時 / 旅行本の価値

 

日記

 

今日は朝からあまりやる気が上がってこない。

そんな時の対処法として、

 

 

1, やるべきタスクを可能な限り細分化する

2, 20分にタイマーをセットしてその時間だけは集中する

3, 1分間瞑想

4,  散歩

5, 好きな音楽を聴く

 

上の5つをよく使います。1についてもう少し詳しく書きます。

ここでいう”細分化”とはとんでもないくらい簡単なタスクになるまで細分化します。

そして、そのたびに「よしっ!タスク達成!」と意識的に感じるようにする。

 

例えば、「ブログを書く」タスクがあったとして、なんかやる気が出ない時は、

 

・パソコンを立ち上げる

・ブログサイトを開く

・題名の「日記」だけ書く

 

上記のように、どれだけやる気が出なくても達成できるタスクをクリアしていく。

そうする内に、「やる気の流れ」に乗れるようになります。

 

3の1分間瞑想もそんな大したモノではありません。

座って両手をお腹に添えて、目を閉じます。そして深呼吸を繰り返すだけです。

出来るだけ呼吸に意識を集中させます。

 

この時、色んなことを考えてしまったとしても気にしません。

大事にしているのは自分を「落ち着かせる」こと。座り方の型も特に気にしておらず、椅子に座ったままやる事も多いです。

 

他の対処法としてコーヒーやお茶を飲んだりしますが、今日はコーヒーもお茶も切れていたのでこの方法は使えませんでした!!

 

内定式後に改めて実感しましたが、就職するまで半年間もありますので、この期間は自己成長の時間にしっかり当てていきたい。

旅行・読書・勉強が当たり前にできている現状に「感謝」して日々を過ごしたい

 

 

旅行本

 

昨日は父が珍しく早起きでどこかに出かけたと思ったら、

次の旅先のひとつである「サンフランシスコ」と次の次の旅先である「イギリス」のいわゆる旅行本を買ってきました。

 

父との旅を始める前は特にですが、僕は旅先の情報は全てネットから取得する派でした。しかし、ヨーロッパ旅出発前に。期間が長かったのと目的地があまりにも多いという理由で初めて「地球の歩き方」を購入しました。

 

そこで、いわゆる”旅行本”の詳細さに感動しました。

国の特色、気候、制度、気をつけること、治安が悪い所・・・etc

もちろんネットで全て調べることも可能ですが、調べたい情報のたびにあっちこっちへサイトやブログを行ったり来たりしなきゃいけない。

 

そう考えると、目次索引からすぐに必要な情報をゲットできる旅行本はとても価値があるモノだと思うようになりました。

 

父が今回買ってきたのは「地球の歩き方」ではありませんが、

異なる種類の旅行本を読むのも楽しいのでじっくり読んでいきたい。

 

 

いつも日記を読んでいただきありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

最近は日記というより、自分が感じたことや学んだことをつらつら並べていっている感

じですね。