愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

自分の範囲

 

日記

 

どうしても「ブログを毎日更新する」という密かな目標を達成したくて、昨日は麻雀終わりでヘトヘトになりながらも、何とか23時59分55秒に更新することが出来ました!

 

昨日書いた通り、とにかく麻雀が大好きです(決してギャンブラーではございません)。それこそ夜通しで麻雀するという「徹マン」も喜んで何度も経験しましたが、最近は一切やっておりません。

 

 

 

今日は”自分の範囲”を周りに知らせる重要さについて少し書きたい。

 

 

それはもちろん朝まで寝ないで起きていることによる、睡眠時間の減少や生活リズムの狂いがめちゃめちゃ嫌で辞めました。

 

とはいっても、同学年はフルタイムで働いている人ばかりなので、彼らと麻雀をやるとなると金曜日の仕事終わりからの「徹マン」や土曜日の日中遊んでから朝までやる「徹マン」というお誘いがかなり多いのです(恐らく麻雀は座りっぱなしでも出来るので、日中の遊びを犠牲にするのではなく夜以降に麻雀を持ってきたい人が多いんだと思います)。

 

めちゃめちゃ麻雀がしたい僕ですが、生活リズムの狂いと睡眠時間の減少は絶対避けたいので「徹マン」のお誘いは断るようにしています。そして、「徹マン」は身体に毒や!という事を麻雀仲間にも懸命に伝えて、出来るだけ日中に開催されるように努力しています。

 

ここで大事なのは、その麻雀仲間に「◯◯(←僕の名前)は徹マンには絶対参加しない」と思わせることです。

 

何かの本で読みましたが、周りの人に「あいつはあんなやつ」と思わせると生きやすい環境を作れるのです。”自分の範囲”を確立して相手に知らせるのです。

 

例えば、社会人になればよくお誘いを受ける(らしい)呑みの誘い。「参加したくない」と思いつつも嫌々参加していると、「あいつは誘ったら参加してくれる」と思われます。

反対に、いつもきっぱりと「参加しません」と言っていると「あいつは呑み会には参加しない」と思わせることが出来ます。

 

こうして、”自分の範囲”のようなものを周りにアピールしておくことは双方にとって有益です。相手側もわざわざ聞かなくても良いし、自分も毎回毎回気を使って断ることもなくなります。

 

今日はここまでです。

今日は弟の嫁さんが実家に遊びにきてくれています👏

赤ちゃんも連れてきてくれたようなので楽しみです!

 

いつもお読みいただきありがとうございます!! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村