愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

「不安」の種類

 

日記

 

ヨーロッパから帰ってきて、2週間以上経ちました。

アルバイトの終了時間が日によって異なること以外では生活スタイルがほとんど同じなので、就寝時間と起床時間もほぼ固定されています。

 

こうなってくると目覚まし時計はいらなくなり、思った通りの時間帯に起床することが出来ます(二度寝しなければ)。

最近はルーティーンを変えて、朝一番に資格勉強を持ってきました。現在では1番重要なタスクという事と、このままノンビリやっていたら合格しない不安感から集中できる朝にやれるだけやっています。

 

大勢の人もそうだと思いますが、僕は「不安」という感情が大嫌いで、出来るだけ日々の「不安」を取り除くように準備・対策しています。

 

・試験に合格しないんじゃないかという不安

・卒業できないんじゃいかという不安

・約束の時間に間に合わないんじゃないかという不安

 

こういった「不安」は準備・対策することが十分可能です。

ただ、自分ではどうしようもない厄介な「不安」も存在します。

 

例えば、

・乗っている飛行機が落ちるんじゃないかという不安

・明日は雨が降るんじゃないかという不安

・相手に嫌われるんじゃないかという不安

 

こういった「不安」は自分ではコントロールできない厄介な「不安」です。

 

飛行機が落ちるかどうかは天候とパイロットの技能次第。

明日が雨かどうかはお天道様の気分次第。

相手がどう思うかは相手次第。

 

こういった厄介な「不安」は忘れるか「しゃーない」と思うことが重要です。

自分にコントロール出来ないことを気にするより、自分がどうにか出来ることに時間と神経を使った方が良いに決まっています。

 

こんなこと書いている僕ですが、そういった厄介な「不安」を感じないようにするのはかなり難しいと感じています。

 

そんな対策を考えるより、今は資格勉強に集中します!

でもブログと英語勉強の習慣は続けていきたいので、毎日更新します。

 

 

”今日の一言”

自分になんとか出来る「不安」に集中し、自分がコントロール出来ない「不安」は忘れましょう

 

今日もお読み頂きめちゃめちゃ感謝しております。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村