愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父とのヨーロッパ旅7日目① 〜世界最小の国訪問、キリスト教の資金源とは〜

 

こんにちは!

父とのヨーロッパ旅7日目です!

 

昨日ローマに着きまして、

今日は1日ローマ観光です🇮🇹

明日にはローマを発つので観光できるのは1日のみです!

 

ローマは1日にして成らず」に対して懸命に抗ってみました( ̄∀ ̄)

 

今回は、

  • バチカン市国
  • サン・ピエトロ大聖堂

 

”これだけは言いたい”

551段をなめたらあかん!

 

ヨーロッパに来てから晴天に恵まれています

 

最近、朝食の写真を忘れがちです

「1日の始まりは朝食から!!」などと言っている癖に情けないʅ(◞‿◟)ʃ

 

1日でローマを満喫する為、下調べには時間をかけました

 

 

父「どうせ君のことやで、どっかで見つけたベタな”ローマ1日コース”に連れてかれるんやろうな」

 

 

さすが父には全てお見通し( ゚д゚)

でも効率よく1日で廻るにはこれもありかなと( ̄∀ ̄)

 

混雑を避けるため、最初にバチカン市国に向かいます

地下鉄テルミニ駅を使います

f:id:takeinogu:20190710224854j:plain

 

鉄道・バス・トラム・徒歩のいかなる手段でも、

Googleマップはほんまに重宝しますね!

 

時間やルートはもちろんですが、

  • 電車の方面(〜駅行き)
  • 乗車するプラットホームの番号
  • 次に来る電車の時間  などなど

Googleマップにはホントに助けられています( ^∀^)

 

バチカン市国の最寄駅であるOttaviano(オッタヴィアーノ)駅で下車

徒歩7,8分で着きます

f:id:takeinogu:20190710224836j:plain

 

まだ朝9時半頃でしたが、結構な人が向かっていました

 

入国審査はありませんが、セキュリティーチェックがあります

金属製や危険物と思われるものは没収されます( ̄∀ ̄)

f:id:takeinogu:20190710225100j:plain

 

父「ウイスキー瓶取られてしもた!!」

 

”ウイスキー瓶”とは、父が肌身離さず持っているSNOW PEAKのやつです⇩⇩

f:id:takeinogu:20190712032113j:plain

 

父「チタン製で高いんやぞあれ!!」

 

僕「知らんけどʅ(◞‿◟)ʃ」

 

帰るときに没取された場所に行くと、しっかり返してもらいました

 

 

世界最小の国に入国です!!

f:id:takeinogu:20190710225130j:plain

 

入国して目の前に広がる広場

父はこの旅で動画にハマったらしく、カメラを持ちながらブツブツ呟いています( ̄∀ ̄)

 

そして右手に見えるのが、、、

f:id:takeinogu:20190710225120j:plain

 

これがカトリック教会の総本山

「サン・ピエトロ大聖堂」

 

僕の写真スキルではまっっっったく伝わらないスケールの大きさと荘厳さを感じました

 

 

教皇を中継するであろうスクリーンの仕事はパナソニックさんが請け負っておりました

f:id:takeinogu:20190710225250j:plain

無関係であるにも関わらず、感じる日本人の誇りでした( ^∀^)

 

「短パン」はダメです!!

僕らはモスクでの幾多もの経験から学びました

 

そして教会に入る際は(モスクも?)、帽子も取りましょう

さもないと恥をかきます(僕がかいたように( ゚д゚))

 

さあ、いよいよ中に入ります

f:id:takeinogu:20190710225333j:plain

 

ついつい

父と僕「おお〜」

 

という声が漏れてしまうほど感じる、何か威圧感のようなもの

 

トルコのモスクより圧倒的に天井が高い??

 

空間の奥行きが広くて感じる威圧感はとても心地よく感じます

 

天井の模様や絵画も息を飲まずには観られません

f:id:takeinogu:20190710225330j:plain

 

f:id:takeinogu:20190710225853j:plain

 

父「イスラム教よりキリスト教(カトリック)の方がお金があったんやろうなー」

 

真実か否かはともかく、↑↑これには激しく同感でした

キリスト教(カトリック)の方がお金が集まったのかもしれませんね、、、

免罪符販売が資金源なのか、、そういえばルターの宗教改革大聖堂建設の時期が被っているような、、、、、、、

 

勝手な推測をするのはここまでにします

 

「総本山」というだけあってスケールの大きさを強く感じました

 

大聖堂のクーポラに登れるということなので登ってみることに、

f:id:takeinogu:20190710225851j:plain

 

  • エレベーター + 階段(320段)なら10ユーロ
  • 階段のみ(551段)なら8ユーロ

 

僕らは、

父「どうせ階段登るなら、最初から階段行こうや」

 

となったので、階段のみで登ることに!!

 

階段のみで登って降りてきた体験を通して、オススメするのはエレベーター+階段です。特に夏は上りの231段と下りの231段、計462段を2ユーロで無くせるのはかなりありだと思います( ゚д゚))

               ↑↑↑

    皆さんのご意見もお聞きしたいです( ̄∀ ̄)

 

チケットを購入して、

f:id:takeinogu:20190710225839j:plain

 

階段スタート!!

f:id:takeinogu:20190710230031j:plain

 

父「階段がかなりフラットやから、そんなキツない」

f:id:takeinogu:20190710230116j:plain

 

231段はすんなり上れました!!

この時点で汗は結構かきましたが( ^∀^)

 

f:id:takeinogu:20190710230111j:plain

 

大聖堂を上から覗けます

f:id:takeinogu:20190710230652j:plain

 

天井がやはり豪華です

f:id:takeinogu:20190710230459j:plain

 

父と僕「あんな感じの階段やったら何段でも楽勝やな( ^ω^ )」

 

↑↑ 大きな間違い

 

そこからさらに上り、

f:id:takeinogu:20190712055718j:plain

 

上り、

f:id:takeinogu:20190712055700j:plain

 

上り続けます

f:id:takeinogu:20190712055706j:plain

 

みんなで鼓舞しあいながら上り続けました( ^∀^)

後半の320段は前半と違ってかなり急です!

(父が限界寸前⇩⇩)

f:id:takeinogu:20190712055701j:plain

 

そして頑張ったご褒美の景色がこちら!!

f:id:takeinogu:20190712060157j:plain

 

バチカン市国全体を眺めることが出来ます♪( ´θ`)ノ

(頑張った割に良い写真が少ない( ̄Д ̄)ノ)

 

その後、551段を下りきって最後にパシャり

f:id:takeinogu:20190712055808j:plain

 

以上が、

  • バチカン市国
  • サン・ピエトロ大聖堂

でした!!!

 

長くなりましたので続きは次回にします!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックで順位が上がり、ブログのモチベーションとなっています!

 ⇩⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村