愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

「ありがとう」の威力

 

日記

 

昨日はアルバイト先にて、ちょっとした出来事がありました。

僕は、新たに店に届いた商品を棚に並べていました。その時、あるお客さんが近くにやってきて何か言いたそうにしています。

僕は「届いた商品の中から選びたいのかな?」と思いました。届いた商品が入っているケースが積まれていてどんな商品があるのかわからない状態だったので、積まれているケースを全部床に並べて「どうぞ自由に選んでください!」と言いました。

 

そんな大したことではないと思うのですが、そのお客さんは満面の笑みを浮かべ「本当にありがとう、そこまでしてくれてうれしいわ〜」と頭まで下げてくださりました。

 

 

その時の僕の幸福度はマックス。人に感謝される力を再確認しました。しかもあの笑顔で言われると、言われた僕まで笑顔になっちゃいました。人に何かのサービスを与え、サービスを受け取った側が笑顔とともに感謝の言葉、、、人間世界の基本を感じた瞬間でした。

 

ありがとう」の威力ってすごいですね。それに加えて自分の気持ち(上の場合なら「うれしいわ〜」)まで伝えてくれると具体性が増して、「ありがとう」の威力がさらにアップすると思います。

 

僕も日頃からあらゆる物事に感謝するよう意識していますが、これから人に何かされた時は「ありがとう」だけでなく、自分の感情も伝えるようにしたい。

 

ちなみに僕の父の考えでは「何でもありがとう、ありがとうって言っていたら、”ありがとう”の言葉の価値が下がる」的な事を言っていましたが、こういう考えもありかと感じました。

 

何にしても感謝の気持ちを率直に伝えてくださり、僕まで笑顔にしてくださったあのお客さん、「ありがとうございます!!」

 

僕の日記というより、思った事、感じた事を書いているこのブログをいつもお読みいただいているあなた、「本当にありがとうございます!」 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村