愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

SNSディトックス

 

日記

 

何の気なしにスマホを開いてSNSを眺める。

列に並んでいる時、電車に乗っている時、人を待っている時、、、

そんなよくある”間”に耐えられず、なぜかスマホを開いてしまう。

 

  

それが1ヶ月前までの僕でした。ちょっとした”間”があると、さっき見たばかりのSNSやニュースを開いてスクロールする。自分でも気持ち悪いな〜と思っていたので、ヨーロッパ旅から帰ってきてから「SNSディトックス」を始めました。

 

まあ、単純にSNSを一切見ないようにするということです。SNSから離れることでどれくらいの時間ができて、どれくらい他のことに集中できるのか試してみたいのです。SNSから全く離れるのは高校生卒業以来となります(僕が高校生の時には、周りの皆はスマホでSNSをしてましたが僕はガラケーで電話とメールだけ使っていました(笑))

 

高校生の時にスマホを与えてくれなかった親に今は大変感謝しています。もし高校生の時にスマホを持っていてSNSでもやっていようものなら、野球も勉強も中途半端になっていたでしょう。周りの皆はよくスマホを持ちながら(SNSやりながら)高校生やっていたなと、今では感心しています(当時はただただスマホを持っている友達が羨ましかった)。

 

自分で言うのもあれですが、高校生の時の時間の使い方時間を無駄にしない心持ちは凄くて、今でも母からは「あの時のあんたはまるで機械のようやった」と言われます。SNSを生活から削除することで”あの時”の集中力を取り戻したい!今回の「SNSディトックス」にはそんな気持ちも込められています。

 

僕はインスタグラムツイッターをやっていたので、とりあえず最初はインスタグラムのアプリを削除しました。

 

どちらかというとツイッターで情報をスクロールすることが悪い習慣となっていたので、インスタグラムの削除は正直なんてことはありませんでした。

 

そして、今月の1日からはツイッターもスマホから削除し、ツイートしたいときだけパソコンからログインしてツイートしています。

 

ツイッターを削除してから2〜3日の間は無意識にスマホを開いてツイッターを探し、そこで改めて「あ、ツイッター消したんや」となることを繰り返していました(←気持ち悪いですね)。

 

その後はツイッターがないことにも慣れてきて、以前のようにスマホに時間を奪われる時間が格段に減りました。悪い習慣を悪い習慣で置き換えたら意味がないので、以前ならSNSを開いていたちょっとした”間”には読書かプチ瞑想をするようにしました。

 

まだ両方のSNSを削除して10日間なのでまだわかりませんが、最低でも30日間は続けてその後のSNSとの付き合い方を考えていきたいと思っています。

 

 

皆さんも「SNSディトックス」やってみては?

 

いつもお読みいただきありがとうございます!! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村