愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

アメリカ旅/ オーロラ鑑賞チャレンジ

 

完全に昼夜逆転

 

 

アメリカ旅〜オーロラ鑑賞チャレンジ〜

 

オーロラ鑑賞していたこともあり、完全に昼夜逆転です。

昨日のブログではフェアバンクスの「チェナ温泉」に到着したところまで書きました。

 

 

今日は、チェナ温泉に着いて直行したレストランから書きます。

受付があるロッジにレストランもあります。このレストランは朝7時から夜10時までずっとやっているのでありがたいですね。

 

こんな感じのレストランです。

f:id:takeinogu:20191023211304j:plain

 

とりあえず父が死ぬほど欲していたビールで乾杯します。

f:id:takeinogu:20191023211553j:plain

 

「とりあえず野菜を摂取しよう」と気軽に頼んだサラダがこちらです。

f:id:takeinogu:20191023211604j:plain

 

さすがアメリカサイズというべきか、、、

父の手と比べてサラダの大きさを実感してください。サラダの内容としてはレタス・玉ねぎ・トマト・クルミというめちゃシンプルなもの。この大きさなので2人で分けても腹5分目くらいはいきました。

 

腹も減っていたのでむしゃむしゃ食べていると、、

父「何やこのサラダ、レタスばっかりやんけ、、、、青虫になった気分や」

 

常に何かに対して突っ込まないと気が済まない父なのです。

続いて、メイン料理を注文

 

父はサーモンを、

f:id:takeinogu:20191023211856j:plain

 

僕はチキンとエビのクリーム煮(?)みたいなやつを注文

f:id:takeinogu:20191023211929j:plain

 

この前来た時もそうでしたが、野菜の付け合わせの量が半端ではない。

そして何故かズッキーニが大量。アラスカではズッキーニがよく採れるのか??

 

腹が減っていたので一心不乱に食べていました。

f:id:takeinogu:20191023211539j:plain

(↑坊主です)

 

腹いっぱい食べたらとりあえず部屋にて休憩

f:id:takeinogu:20191023211218j:plain

 

10月といえどもアラスカなので外の気温はマイナス0〜10度。耳当てがないと10分ほどで耳がキーンと痛くなってきます。でも部屋の中は床暖房がしっかり効いていて半袖半パン、何ならパンツ一丁でもいけちゃいます。

 

さて、肝心のオーロラ鑑賞ですが一般的に夜10時〜朝3時くらいまでが観れる可能性が高いらしい。「チェナ温泉」にはオーロラ鑑賞するための待機所があるのでそこに移動することに。

 

こんな感じの広いスペースがあり、時間潰し用の本やパズルも置かれています。

f:id:takeinogu:20191023212134j:plain

 

僕たちも本を持参して時間を潰しながら、15分に1回ほど外にオーロラが出ていないか確認します。

f:id:takeinogu:20191023212246j:plain

 

今日は晴れて曇りが少ないのもあり、今夜は星がたくさん綺麗に見えます。そうすると嫌でもオーロラが出てくるのを期待してしまいます。

 

観光客にはアメリカ人だけでなく、中国人や韓国人、日本人の方も多く見られました。

 

結論から言うと今夜のオーロラ鑑賞は出来ませんでした

 

他の日本人の方が「おっ!あれそうじゃない?」「ほんまや出てる出てる!」と言っていましたが、僕にはただの白っぽいモヤにしか見えず「まさかあれがオーロラじゃないやろ〜」と心の中で思っておりました。

 

父も「あれはただのモヤや、モヤ」

 

結局、今夜の収穫は綺麗な北斗七星とオリオン座でした。それも写真で綺麗に撮影できず、、、三日月が出てきた所で今夜のオーロラ鑑賞は断念することに。月が出ると月明かりでオーロラ鑑賞は無理とのこと(←父の意見)

f:id:takeinogu:20191024135234j:plain

(↑山肌から出てきた月です)

 

部屋に戻ると朝の4時!眠りにつくために父は持参のウイスキーで晩酌しております。

f:id:takeinogu:20191023212136j:plain

 

 

そんな感じで起きたら夕方の6時になっていました。

12時間以上寝ていたのに、まだ寝足りないような体が重いような、、、今日もオーロラ鑑賞に備えます!!外を見るとかなりの曇り空ですが、、、、

 

ご愛読ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村