愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

オーロラ待機中のどうでも良い話

 

人間は暇な時、どうでも良いような話をしがちです。

オーロラを待っている時なんてまさにそんな時間です。

 

 

 

昨日は「野菜」の話をしていました。

 

 

僕「一人暮らしの時は大体トマトをかじってたな〜料理せんでいいし、楽やし、栄養あるし」

 

父「あほ、緑黄色いうくらいやから緑のやる食わなあかんやろ、やっぱキャベツやで、、ザクザクっと適当に切ってウスターソースをかければ出来上がりや、、一手間かけるなら、ほんのちょっとの水で茹でであげて、味噌かソースで最高やで、、、飯にも合うし酒にも合うし」

 

僕「結局お酒かい」

 

どうでもいいですね〜

 

 

その前は「賃貸と持家」の話でした。

 

 

僕「やっぱり若いうちから何十年もローン組んで家持つのはリスキー過ぎるんちゃう?隣人とか地域が合わんとかもあるやろし、、気に入らんかったら貸せばいいって言うけど借りてくれる人なんてすぐ見つかるんかな、、、ただでさえ人口は減ってるんやし、」

 

父「家買う時はしっかりリサーチせなあかん、気に入ったマンションか家があれば菓子折りでも持ってその隣家か地域に行ってリサーチせな、、、そこで色んな情報ゲットしたらええんや」

 

僕「父ちゃんが家買う時そんなことしたん??」

 

父「あほ、するわけないやろ」

 

まあまあどうでもいいですね〜

 

 

そのあとはやはり「ビール」の話でした。

 

僕「ビールって腹にたまるよな〜、酔っ払って飲めんくなるよりお腹いっぱいで飲めんくなるもん。」

 

父「いや〜、ビールは何故かどんだけでも飲めるな、、同じ炭酸でもコーラなんて一本飲んだらお腹いっぱいやけど、ビールはいくらでも飲めてしまう、、今でも覚えてる最高記録が居酒屋での中瓶12本。

 

僕「はあっ??????」

 

父は「話を盛る」タイプの人間ではないので尚更驚きました。その時は会計のレシートを見て本人でも驚いたらしい、、

結構どうでもいいですね〜

 

 

今夜は曇りが多く星も綺麗に見えません。

早くも諦めモードの父はウイスキーを飲みながら「深夜食堂」を読んでニヤニヤしています。ちなみに「深夜食堂」は僕も大好きです。

 

オーロラ待機中のどうでも良い話でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村