愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

アメリカ旅 / 睡眠サイクル

 

なんてこった、睡眠サイクル大事

 

 

アメリカ旅〜サンフランシスコ2日目〜

 

サンフランシスコ2日目です。

到着した昨日は機内での計1〜2時間睡眠を除けば24時間以上起きている状態だったので、眠気状態はマックスまで到達しておりました。眠気でフラフラになりながらもホテルに到着し、夜飯の買い出しが完了したのが夜6時くらい。

 

そこから夜飯をビールと一緒に食べるともう限界。シャワーを浴びることもなくそのままベッドへ、、、

 

 

目覚めると何だかずいぶん寝たような、、、恐る恐る時計を見ると夜中の12時。一瞬「次の日の夜中まで寝たのか!!」とパニックになりかけましたが、何てことはない4〜5時間寝ただけでした。そこからは少し覚醒状態で眠れなかったので、スクワットしたりYouTube見たりしていました。

 

 

再び眠くなったのが夜中の3時くらい。また目覚めると朝の7時頃で父が朝飯にパンをかじっていたのを覚えています。「お前も食うか?」「いいわー」という最短の会話の後は再び眠りに落ちたようです。

 

 

再び目覚めた時の目覚めは超スッキリ!それもそのはず。時計を見ると夕方の4時半。今日の観光は睡眠で終わったことへの軽い絶望感と、しっかり眠ったことへの満足感が入り混じる微妙な心境の中、父もしっかり寝ていましたね。父曰く、「朝起きてからずっとワイン飲んでたけど、お前が全く起きへんから昼過ぎに寝てしもたわ」。確認すると確かにワインが半分くらいになっていました(笑)

 

 

ちなみに、父のホテルへの感想は「臭い」「景色最悪」「うるさい」と最悪らしい。「これならチェナ温泉に10泊した方が良かったわ」とのこと。愚痴はいつものことですが、ホテルにここまで愚痴るのもなかなかありません。それほどまで酷かったのか、、、鈍感の僕には特に感じることはありませんが、、、、

 

 

とりあえず今日の観光は無しにして、昨日と同じスーパーで食料調達に行きました。購入したモノも昨日とほとんど同じ。なんならレジの人も同じ?というくらい、昨日と同じことを繰り返した気分です。

 

 

ホテルに戻ると父はお風呂に、テレビはゴルフのZOZOチャンピオンシップをライブ中継していました。ちょうど終了した所で、日本の松山が2打差の2位、タイガー・ウッズが優勝していました。「ゲームのみんゴルならオレが絶対優勝や」とかいう幼稚園並みの思考が今でも頭に浮かびます。

 

 

ここからの問題は、「今夜しっかり眠り、明日の午前時間に起床し観光することが出来るか?」ということです。このままでは昨日の繰り返しで、夜中まで眠れず明日も昼過ぎや夕方まで寝るということになりかねない。今は夕方6時半。とりあえず父とビール飲んでいるのですが、このまま泥酔してそのままベッドインするか、ホテルにあるジムにいって自分の身体をいじめ抜いてベッドインするか、、ちょっと考えてみます。

 

 

時差だけでなくチェナ温泉でのオーロラ鑑賞の為に睡眠サイクルをぶっ壊していたのが、ここにきて大問題になってきました。なんとか睡眠サイクルをサンフランシスコ時間に合わせて、サンフランシスコ観光を楽しみたいです。スーパーに行くときに可愛らしいトラムを見かけました。サンフランシスコ観光においてトラムは重要らしく、父も乗り物好きなので何回か乗ることになりそうです。

f:id:takeinogu:20191028105703j:plain

 

 

蛇足になりますが、父との旅での朝飯はだいたいこんな感じです。

f:id:takeinogu:20191028105637j:plain

 

パンとハムに父持参のマスタードです。

 

 

父「あ〜チェナにずっとおればよかったな〜」

 

と言いながら、父は3缶目のビールを開けています。今夜はしっかり眠れることを祈ります。

 

ご愛読ありがとうございます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村