愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

アメリカ旅3日目/ アラスカ到着

完璧な時差ボケにハマる2人

アメリカ旅3日目〜アラスカ到着〜

シアトルのホテルに着いてすぐに寝てしまい、夜はほとんど寝れないという典型的な時差ボケにハマっております。

今は現地時間の夜中3時半。大人しく読書しています。

フェアバンクス(アラスカ)へのフライトは昼過ぎなので、それまで特にやることはなくゆっくりしていました。

ソニーの盛田昭夫さんの本が面白すぎてページをめくる手が止まりません。多少の脚色はあるかもしれませんが、ソニーのイノベーション力と2人の創業者である井深さんと盛田さんの人間力には、話を読み進めるたびに驚きます。ホンダの創業者である本田さんと藤沢さんとはまた違った魅力を感じることができます。

話は戻りまして、、、、

時間が来ましたので空港に向かいます。昼飯がまだだったので、去年もお世話になったお店でテイクアウトしました。

(↑日本料理っぽいお店です)

サンドウィッチとかスパムおにぎりとか買いました。

このスパムおにぎりなかなか美味しいんです。

父「沖縄行ったらスパムばっかりやで〜」

いきなり沖縄の話題を持ち出す父の心境はどうなっているんでしょう。

アラスカに行くだけあって、アラスカ航空を使います。

アラスカ航空の機体はあるおっちゃんの顔の絵があって特徴的ですね、

アラスカ航空はエコノミーでも足がしっかり伸ばせるのが嬉しいです。

アプリでのチェックインや荷物の追加もやりやすく、非常に顧客のことを考えているな〜と感心します。

ただ、荷物の重さには要チェックです。アラスカ航空を使用するのに荷物預入料金を調べていたら、何と1個目から30ドル!去年は25ドルだったのでいつの間にか値上げしていました。

しかも荷物が23キロを超えると100ドルになります!いやいやいや、流石に爆上げしすぎやろ(笑)

日本を出国する前に荷物の重さを計ると24キロ

父「意地でも23キロ以下にせなあかんな」

結局20キロ前後になりましたが、たった1キロの差で70ドルも追加するとはアラスカ航空もやってくれますな、、、他のアメリカの航空会社も似たような感じかもしれませんね。

そんなアラスカ航空の機体に揺られること約4時間。

素晴らしい景色も楽しみながら、フェアバンクス空港に到着!!

今回も前回のアラスカ旅と同様、「チェナ温泉」に宿泊します。

空港からの送迎サービスを頼んであり、車で約1時間かけてチェナ温泉へ。

↑これはフロント(受付)のロッジです。

「チェナ温泉」は温泉を含んだ小さなリゾート地(村みたいな感じ)になっています。部屋もファミリー向けや少人数向けの部屋などいくつか種類があります。

着いたのは夜6時くらい。

父は丸2日ほどビールを飲んでいなかったので、レストランに直行しました。

レストランの様子はまた次回に書きます!!

今日からはオーロラ鑑賞のため、夜中の4時くらいまで頑張って起きる生活です。

綺麗なオーロラを鑑賞できるように祈っております!

それではまた次回!!