愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父の「死ぬまでに〜」リストが1つ消えた。

 

いや〜よかったです。

なんせ2年越しですから。

 

 

アメリカ旅〜オーロラ出現〜

 

今夜は曇りが多く、たまに外に見に行っても星がちらほら見える程度。諦めの早い僕たちは大人しく部屋で本を読んでいました。ウイスキーでそれなりに酔っ払ってきた父は「2時半にちょっと運動がてら外に行ってみるか」と父らしくないことを言いはじめたので、「え〜、寒いやん、どうせ今夜は無理やろー」なんて(心の中で)思いました。

  

まあ、父がそう言うなら大人しくついていきましょう。防寒対策をしっかりして外に出ます。

 

外に出ると何だか騒がしい、、

「Wow」「すげー」「oh my gosh」などと感嘆の声が溢れています。

 

流石に鈍感な僕も理由はあれしかないと思って空を見上げると、

f:id:takeinogu:20191024203342j:plain

 

僕「おお〜〜〜〜」

 

写真では緑っぽく見えると思いますこのオーロラ、、

実は肉眼で見るとかなり白っぽく見えます。それが理由で父の爆笑発言が飛び出します。

 

 

父「何やこれ、わたがしやんけ」

 

 

父の発言に慣れている僕もこれには結構吹きました。

 

そんなことよりオーロラです。オーロラって揺れるんですね〜。

 

まるで天から降り注ぐ太陽の光のような、、、

どでかいマントがひらひらしているような、、、

誰かが空の端から端まで筆を走らせたような、、、

 

オーロラの揺れを上手く表現しようとする僕が滑稽に見えるような、、、

そんな強烈なパワーをオーロラから感じました。

f:id:takeinogu:20191024203401j:plain

 

最初は”わたがし”と言っていた父もそれなりに感動してきた様子です。

 

父「まあよかったよかった、これで死ぬまで〜リストも1個消えたわ」

 

でも本当によかったです。去年も同じ時期にここ「チェナ温泉」を訪れて3泊しましたが1度も観れず、、、(去年は天候が悪くてもはや夜中寝てました、笑笑)

 

今回は4泊にして乗り込み、鑑賞することが出来ました。それにしても父らしくもない発言に乗っかって大正解でしたね。これで父も安心してあのよ、、、ってまだまだそんな歳ではありませんでした。他にどんな「死ぬまで〜リスト」があるかはわかりませんが出来るだけ協力していきたいと思います!

 

2年越しのオーロラ鑑賞ミッション完了!!

 

 

最後に僕を入れて撮影したのがこちら

f:id:takeinogu:20191024204109j:plain

 

オーロラ写ってへんのかーい!!

この写真にも結構吹きましたね。

 

あと2泊残っていますのでもっと素晴らしいオーロラを期待して今夜は寝ます!(現在の時刻は4時です)

 

ご愛読感謝します!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村