愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

兄弟みんなで助け合う

 

資産形成かー

 

 

日記

 

今日は近場で一人暮らしをしている兄(次男)が家に遊びに来ました。すると、謎な髪型になっていたので1目見ただけで大笑いしてしまいました。僕も丸刈りなのでなんとも言えませんが、、

 

兄はどうやら車を買おうか迷っているらしい。父と2人でどんな車が良いかニヤニヤしながら考えていました。車の予算の話になってお金の話になると、気付かぬうちに貯金の手段や資産形成の話になっていきました。

 

兄はそれなりの貯金額があり、老後に向けてどういった方法で積み立てをしていくか悩んでいます。兄は過去のお金の失敗から、”お金が減ること”への嫌悪感が極度に強く、「積み立てNISA」や「iDeco」へは良いイメージを持っていません。

 

ただ貯金するだけでは”インフレ時のリスク”が大きいことを説明しますが、”お金が減ること”へのリスクだけに目がいってしまい、インフレ時においてお金の価値が相対的に減ってしまうことへのリスクにはなかなか目を向けてくれません。

 

これがどこか赤の他人であれば無理に説得することもないのですが、血の繋がった兄であるため、なんとかして理解させてあげたい。もちろん「積み立てNISAやiDecoが絶対良い!」なんて言うつもりもないし、僕が専門的な知識を持っているわけでもない。それでも兄が将来お金で困ることがないように最低限の金融知識を身につけてもらうための努力はしてほしいですね。

 

まあ、こんなことを無職の弟に説得されたくはないでしょうが、、、他人の心配するより自分の心配をした方が良いかもしれませんね(笑)

 

兄(次男)だけでなく、長男と弟(四男)にも金融知識はどんどん共有して、これからの人生を助け合って生きていけたらな〜とかなんとか思っています。それが兄弟より6年も長く教育を受けた僕の義務でもあるんじゃないかと感じる日々です。

 

その前に自分の懐を温める必要があるのでアルバイトに行ってきます。