愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父とのヨーロッパ旅8日目① 〜ローマ - ミラノ間「フレッチャロッサ」〜

 

こんにちは!

父とのヨーロッパ旅8日目です!!

 

今日はミラノに移動します!

遂にユーレイルパス を使う時がやってきました!!

 

そういうことで今回は、

  • イタリア特急列車「フレッチャロッサ」乗車記

について書いていきます!!

 

”これだけは言いたい”

エスプレッソにはウイスキー

 

今日は(ローマ ー ミラノ)を特急列車「フレッチャロッサ」で移動します

 

この距離(約600km?)を約3時間で移動します

 

まずは、ホテルからテルミニ駅まで移動します

初めてのヨーロッパ主要駅の使用ということで、大事をとりすぎて50分前に到着しました( ̄∀ ̄)

f:id:takeinogu:20190713160959j:plain

 

主要駅といっても、

自分が乗る時刻と電車番号を、電光掲示板に出ているやつと照らし合わせるだけなので、そう迷うことはありません(発車時刻30分前になっても掲示板に表示されない時もあるらしいので辛抱強く待ちましょう)

 

発車までの時間はウロウロしたり、

f:id:takeinogu:20190713160113j:plain

 

ラウンジを使える人々に嫉妬しながら過ごすのが良いでしょう

f:id:takeinogu:20190713160319j:plain

今回1等車に乗るので、もしやラウンジ使える??と思いましたが、会員カードを持っていないと入れないらしいですʅ(◞‿◟)ʃ)

 

僕は遂に「ユーレイルパス 」を使う時が来て、勝手に興奮していました( ^ω^ )

(君のお金で購入してないけどな!!)

f:id:takeinogu:20190714034155j:plain

 

やっとこさ掲示板にプラットホーム番号が表示されたので、改札でチケットを見せてホームに入場!!

f:id:takeinogu:20190714034225j:plain

 

各車両のドア付近に車両番号があるのでわかりやすいです

f:id:takeinogu:20190714034247j:plain

 

いざ乗車!!

 

f:id:takeinogu:20190714035509j:plain

 

基本的に1等車は1列か2列の向かい合いシートです

 

それにしても、なんで欧州は向かい合いが基本なんでしょうか??

知らぬ他人と向かい合って気まずいことはないんですかね(笑)

 

机となんとゴミ箱も付いていました( ̄∀ ̄)

f:id:takeinogu:20190714035524j:plain

f:id:takeinogu:20190714035442j:plain

 

充電器も各席に付いてます

至れり尽くせりですね👏👏

 

ローマ・テルミニ駅を発車します

f:id:takeinogu:20190714035528j:plain

 

発車してすぐに車掌さんが切符の確認にきました!

f:id:takeinogu:20190714224153j:plain

 

その後すぐに水とスナックが配られます

f:id:takeinogu:20190714224222j:plain

 

のどかな景色が広がります

f:id:takeinogu:20190714230928j:plain

 

今回の飲み物はエスプレッソをいただきました

f:id:takeinogu:20190714230850j:plain

 

ほんの一口で一気に目が覚めるような濃いやつです( ̄∀ ̄)

 

父「それはこうすると美味いんや」

f:id:takeinogu:20190714230908j:plain

 

なんと、ウイスキーをエスプレッソに入れ始める父( ゚д゚)

意外にも美味しかったです( ^ω^ )

 

最高速度が300キロに達するという「フレッチャロッサ

東京〜新大阪間の最高速度が285キロらしいのでそれより速い!!

f:id:takeinogu:20190714231223j:plain

 

297キロいっていました!!!!

 

快適な3時間の旅はすぐに終了しました

ミラノ駅に到着です!!

f:id:takeinogu:20190714231327j:plain

でっかい綺麗なミラノ駅!!

 

今回はここまでです

次回はミラノ観光について書きます!!

 

皆さんの応援のおかげで多くの方に読んでもらえています

いつもありがとうございます!!

 ⇩⇩⇩

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村