愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

食事管理の大切さ

 

400勝投手の金田さんのご冥福をお祈りします。

 

日記

 

唯一の400勝投手である金田正一さんがお亡くなりになりました。

小学生の時にクラスに置いてあった野球の記録本みたいなモノで400勝投手が存在する事を知った時の驚きは今でも忘れられません。

 

しかも当時は弱小と言われていた国鉄スワローズに15年間も在籍したうえでの成績。

さらに、現役生活は20年というので単純に平均すると1年に20勝です。

 

もちろん、昔は先発の登板間隔が今より短かったのと、先発の投手もリリーフでバンバン使われる時代であった事を考慮しても凄すぎます。

 

現役時代からコンディンション管理や食事にとても気を配り、特に乱闘時にも利き手の左手にはタオルをぐるぐる巻きにして参加していたらしい。

 

ウィキペディアの情報なので真偽はわかりませんが、興味深い話がたくさん残っています。

 

投手分業制の流れを考えると、恐らく2人目の400勝投手が出てくる事はないと思われます。それくらい凄い記録を残しました。

 

金田さんについて面白かったのが食事管理です。

今でこそ、食事管理はスポーツ選手にとってめちゃめちゃ重要であり、高校野球の選手でさえ監督から指導を受けたりします。

金田さんの現役時代に食事管理に気を配っていた選手はかなり少ないと思われます。

 

僕は「食べさせてもらっている」立場なのでなんとも言えませんが、一人暮らしを始めてからも食事管理はしていきたいと考えています。

「人は食べたモノで出来ている」を信じて、良い食事から病気にかかりにくくなり健康を維持してくれると思っています。そう考えると食事もれっきとした”自己投資”の1つですね。

 

炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルをバランス良く考えて三食しっかり摂る!間食は絶対しない!

 

なんてことはハードルが高すぎると思うので、野菜ジュース等にも頼りながら最低限の野菜は食べて、出来るだけバランスの良い食事を毎日摂っていきたいなと思います。

 

実家では朝に野菜ジュースと納豆を食べているので、何かそれだけで良い食事してるという感覚に陥っています。ただ、実家には間食の誘惑が蔓延していて、作業の合間にその誘惑に負けちゃう時があります。

 

そんな時はコーヒーかお茶を淹れる事で誘惑を吹っ飛ばします。

だから最近はカフェインの摂りすぎが少し心配ですね、、、、

 

カフェインレスのコーヒーも売られていますがちょっと高くて敬遠してしまう、、

なんて事をコーヒーを飲みながら書いていますが、、、(笑)

 

コーヒーを飲みながらブログを書くのが1日の楽しみになりつつあります。

超リラックスモードなので、パソコンでタイプしている内に書きたいことがどんどん出てきている状態です。ですので、脈絡のない文章になっていることがあると思いますがお許しくだしませ。

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村