愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

父とのアメリカ旅スタート!/ 1日目

 

 

さあ、アメリカに行こう。

 

 

父とのアメリカ旅

 

今回のアメリカ旅(アラスカ・シアトル ・サンフランシスコ)の主な目的は、

 

 

・アラスカでのオーロラチャレンジ

・後はアメリカ西海岸でまったり

 

 

アメリカ西海岸といえばサンフランシスコよりロサンゼルスが頭に浮かぶ僕ですか、何の理由だったかロサンゼルス案はなくなりました。

 

 

今日は中部国際空港からアシアナ航空にて仁川空港乗り継ぎでシアトルまで行きます。

 

現在はセントレアのラウンジで父が、

 

「カレーやと思ったらビーフシチューやったわ!!」

f:id:takeinogu:20191021132645j:plain

 

 と楽しそうにしている横でこのブログを書いています。後はいつものようにビールを楽しんでいますね。

 

 

セントレアから1時間半であっという間にソウルの仁川空港に到着。

とはいうものの乗り継ぎ時間まで5時間ほどあるので父は途方に暮れています。

 

父「さすがに5時間ずーっとビール飲んでたらヘベれけになってしまうしなあ」

 

既にビールのことしか頭にないことの方にビックリする僕でした。

僕は大人しく父からプレゼントされた本でも読むことにします。今読んでいるのは「ソニー 盛田昭夫〜時代の才能を本気にさせたリーダー」です。

f:id:takeinogu:20191021133223j:plain

 

僕のような無知な人間だと、パナソニック、ソニー、日立、東芝なんかは似たような企業に見えていたのですがそうではないようですね。その中でも特にソニーが戦後できた企業であり、幾度のイノベーションを起こしてきたことは知りませんでした。さすがに「ウォークマン」は知っていましたが、、。

 

ソニー創業者の1人である盛田昭夫さんの人柄に関する質問に対し、盛田さんの妻と息子がこう話しています。

 

「彼は真っ正直な人です。ごまかしが大嫌い。筋を通して、言うべきことは言う。やるべきことはやる。約束は破らない。非常に純粋な人です。」

(本文より抜粋)

 

僕も他人に対しても自分に対しても正直で素直な人間でありたい。正直で素直な人間は信頼されやすく、困ったときにも助けてくれる人が出てくるものだと思っています。

 

 

父はのんびり大リーグ再放送を眺めております、、、、どのように父が時間を潰したかはまた明日のブログで書くことにします。

 

次回はシアトルからお送りします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村