愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

イギリス旅への不安

 

イギリスドライブ旅のハードルは高そう。

 

日記

 

そろそろイギリス旅に向けて準備しなくてはと父とともに意気込んでいますが、イギリスでのドライブ旅は結構ハードルが高そうです。

 

「イギリスの北アイルランド地域を除く全土を廻ろう」という計画です。そこで、いろんな方のイギリスドライブ旅のブログを拝見していました。新たなブログを見る度にドライブ旅への不安が増してくるだけでした。以下のような不安です。

 

レンタカー屋のぼったくり

客が日本人となると、不要なアップグレードや保険を執拗に進めてきたりするそうです。これは僕の英語力次第でなんとかする(震)

 

運転者年齢

どうも25歳以上じゃないと車を貸してくれない、貸してくれても結構な追加料金がかかるらしい。僕は24歳なのでアウト。父が運転大好きなので1人でも構わないらしい。

 

駐車違反

駐車違反の取り締まりがかなり厳しいらしい。高速道路のサービスエリアでも2時間以上は有料などの決まりがあるそうです。ちなみにほとんどの高速道路は無料らしい。

 

気候

イギリスの冬は海流の影響もあり、高緯度に位置している割には暖かく雪も少ないと聞きますが、それにしても1月〜2月に2週間以上いれば雪上を走るリスクは避けられないでしょう。

 

などなど、、パッと思いつくだけでこれだけあります。不安のない旅行なんて面白くないかもしれませんが、僕はビビリなので取り除ける不安は全て取り除いてから向かいたいと思います。

 

 

大丈夫やろか〜

 

いつもご愛読ありがとうございます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村