愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

しもやけ

 

コールドシャワーのせいかな

 

 

日記

 

ここ2,3日ですが、どうも足がむず痒く、なんなら痛い。見てみると足の側面あたりが赤紫色に晴れており、靴を履くだけで晴れた部分が当たって結構痛い。

 

「なんじゃこりゃ!!」

 

どこかにぶつけたのか、傷跡から雑菌が入ったのか、一体何をしたらこんな赤紫色にはれてしまうんだろうか。今日のバイト中には立っているだけでもしんどくなり、休憩中に症状等を調べていると、

 

「これは、しもやけやな」

 

という結論に至りました。”しもやけ”なんてめちゃめちゃ寒い時期や地域でしかならないものだと思っていました。しかし、しもやけが起きやすいのは真冬よりむしろ秋から冬に変わる時期であり、1日の寒暖差が大きい時に起こりやすいらしい。

 

暖房が効いた場所にて汗をかき、その汗が乾かないうちに寒いところに繰り出して一気に冷えることで血行が悪くなり、しもやけになるんだとか、、、、

 

シャワーだけで入浴の習慣がない人にも起こりやすいとのこと。僕はもともと夏でも冬でも入浴するタイプの人間でしたが、カナダに留学していた時期はずっとシャワーしか使えない状況でしたので、それ以来すっかりシャワー派になっていました。

 

以上のような理由も要因なのは間違い無いと思いますが、ぼくはどうも最近始めた「コールドシャワー」も原因な気がしてなりません。今日でコールドシャワー5日が経過しましたが、目覚めは最高だし、身体が芯からジンジン暖まっている感じがするし、なによりボサボサの髪の毛を直せるし(←普通のシャワーでええやん)、良いことばっかり。

 

ただ、いざする前は、

 

「あ〜〜、やりたくねえ〜、寒いやん、、、、」

 

とネガティブな気持ちが勝っている状態でもあります。そんな気持ちが、コールドシャワーを今回の”しもやけ”の原因にさせたい自分の気持ちにも気づいております。それに気づいた後に止めるのは、「自分に負けた」みたいでシャクなので、最初に言っておいた通り、1週間は続けます。

 

やる前はやりたくないけど、やった後は良い気持ち。このような気持ちの変遷が起きる経験や習慣は少なくないですよね。

 

1週間くらいやってやる。