愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

イギリスの寒さが少し怖い

 

雨降ると寒そうやなあ。

 

 

日記

 

明後日からイギリス旅です。旅に備えていろいろ準備していますが、服装に関してまだ迷っています。

 

「イギリスってどれだけ寒いのか???」

 

今回は南部のイングランドだけでなく北部のスコットランドも訪れます。iphoneの「天気」で訪れる地域の温度を見たところ、どこも氷点下は下回らない感じ。なぜか南部のロンドンだけがたまに−1°とかになっていました。いくら海流や偏西風の影響があるとはいえ、あれほど高緯度に位置するのに氷点下を下回らないのは信じがたい。

 

そんな風に思ってた昨夜、あるテレビ局でイギリス旅を放映していました。その日本人男性はそれなりに厚着しているのにめちゃめちゃ寒そうで、「寒い、寒い」を連呼していました。それを見て、なんかよく分からなくなってきました。

 

温度は高くても風が冷たいのか。湿度が高いのか。雨が降ったら寒そうやなあ。色々考えても埒が明かないので、今現在日本で過ごしている服装と同じスタイルで臨むことにします。手袋は忘れず持参します。

 

イギリス旅出発は明後日ですが、明後日のフライトが早い時間のため明日は前泊します。前泊も何気にワクワクしますね。