愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

冬でも半袖

 

長袖とあんまり変わらない気がする。

 

 

日記

 

僕は冬でもインナーは長袖ではなく半袖を着るようになりました。以前からずっと感じていたのです。

 

「冬だからと言って長袖を着る必要はあるのか??」

 

外出する時は半袖の上に暖かいダウンやジャケットを羽織り、屋内に入ればどこでもしっかり暖房が効いているので半袖で十分です。満員の電車でも乗ろうものなら暑すぎるくらいの気温です。しかも、半袖の方が上着の暖かさを直に感じられるような気がするのです。重ね着をすれば暖かさが増すものだと信じていましたが、重ね着よりニット帽や手袋といった外気にさらされる部分をなくす方が体感温度が上がると感じています。

 

そんな思いがあり、今年から冬でもインナーは半袖にしました。特に寒さで困ることはありません。僕が寒さに強いわけでもありません。なんなら寒いもが大嫌いで冬より断然夏の方が好きです。

 

さらに、長袖を着なくなることで持つ服が少なくなるのでミニマリスト的な考えが好きな僕には好都合です。

 

しかし、1点だけ面倒なことがあります。それは、誰かと会うときに「何で半袖なん?今の季節わかっとる?何のボケなん?」などと確実に聞かれます

 

毎回毎回、以上のような理由を答えるのは非常に面倒です。簡潔な答えをいつも模索中です。今のところは、「ははっ、お金なくて長袖の服買えへんねん、はは」ぐらいですかね。