愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

感謝

 

何と100記事です。

 

日記

 

この記事で100記事に到達です。

特に100記事を目指していたというわけではありませんが、こういった節目の数は気になるものです。書きたいことこがなくなるまではのんびりと続けていきたい。

 

今日は”感謝”について書きたい。

 

人は既にあるモノへの”感謝”を忘れがちで、自分が持っていないモノに対して憧れや嫉妬を抱きやすいと思っています。

 

新型のスマホ、カッコ良い車、画面が大きいテレビ、、、、

自分が既に持っているモノへの気持ちはすぐに薄れ、気づけば新しいモノへ関心が移っていく。

 

雨風を防ぐ家屋、空腹で苦しむことがない食事、暖かい布団、、、、

自分が既にあるモノに目を向けて”感謝”したい。

 

自分が既にあるモノに対して”感謝”の気持ちが出てきにくい人は、「もしそれがなかったら?」を想像することでありがたみがわかります。

 

目を閉じて、自分の両腕がなくなり、両脚がなくなることを想像するだけで五体満足の身体でいられることに”感謝”できます。

 

大好きな音楽も”聴力”がなければ聴くことができません。

どれだけ美しいモノも”視力”がなければ見ることができません。

 

モノが溢れ、「買うべき」「持つべき」と訴えてくる広告が溢れるこの世界では自分が持っていないモノに対しての感情を抑えるのは難しいかもしれませんが、1日1回くらいは自分が既に持っているモノに対して”感謝”するといいんじゃないかな〜、、

 

僕は朝起きて、納豆を食べられる環境にめちゃめちゃ”感謝”しています。朝起きて冷蔵庫を開くとそこに納豆が、、、、こんな幸せが他にあるでしょうか。(あるでしょう)

 

でも今朝は冷蔵庫に納豆なかったですね(笑)

 

今日も1日はりきっていきましょう!

100記事目のブログをお読みいただき”感謝”致します! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村>