愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

1日の楽しみ

 

1日の楽しみが増えた。

 

日記

 

父とのアメリカ旅から帰宅して実家に着いたのは昼ごろ。

そこからはTO DOリストの消化に追われました。自分で決めたことを一気に片付ける能力は人並み以上だと誇りに思っているのですが、1つ1つリストを消化していくたびに達成感を味わうことを忘れません。

 

旅中で溜まった洗濯物を洗濯機に入れる。よっしゃ!

財布の中身を旅スタイルから日常スタイルに戻す。よっしゃ!

日本もそれなりに冷えるらしいのでタンスの中を衣替え。よっしゃ!

購入されたメルカリの商品を発送する。よっしゃ!

旅中の費用を整理して父に報告する。よっしゃ!

・・・・よっしゃ!よっしゃ!!よっしゃ!!!

 

全てのTO DOリストを終えた後は達成感で最高の気分。TO DOリストだけでなく達成リストを作ることで達成感を味わうことは非常におすすめです。

 

夜ご飯を食べて8時半くらいに猛烈な眠気に襲われたので、抗うことなく素直にベッドに直行。まあ、そりゃ早朝3時に目が覚めるわ。

 

早朝3時に目が覚めても僕はウキウキワクワクしていました。何故なら、ついにこいつらが届いたからです。

f:id:takeinogu:20191104041737j:plain

 

おおおおおお〜〜

 

f:id:takeinogu:20191104041743j:plain

 

カッコ良すぎて泣ける

 

僕の日記ブログを見てくださっている方は、僕がコーヒー好きなのはご存知だと思います。コーヒー自体だけでなく、コーヒーを淹れるプロセスが好きな僕はちょっと本格的に淹れたいと思ったのです。(今までは市販のドリップコーヒーを飲んでいました)

 

それにしても、このHARIO製品のケトルが軽いしカッコ良い。昨日届いたこれを満面の笑みでナデナデしていた僕を見て、

 

父「そんなん買っても1週間で飽きてポイするやろ」

 

なんか悔しいから最低1ヶ月は頑張ります(笑)

朝早く起きたことやし、早速使ってみよ!!

f:id:takeinogu:20191104042440j:plain

 

準備は万全!まずは水をケトルに入れて火にかけます。このケトルは優秀ですぐに沸騰します。それでいて取手は全く熱くない(当たり前か)。沸騰したら少し冷まします。なんか95度前後がいいらしい。知らんけど。その間、ドリップにコーヒー豆を10グラムくらい放り込みます。

f:id:takeinogu:20191104042443j:plain

 

ちなみに今回使っているコーヒー豆はスターバックスのやつです。以前ネスレがキャンペーンで超安売りしていたのでまとめ買いしておきました。

f:id:takeinogu:20191104042856j:plain

 

いよいよお湯をドリップに注いでいきます。さすがコーヒー用のケトルです、注ぎ口が細くて少しずつ注ぎやすいようになっています。まずはコーヒー豆全体にお湯をかけ、30秒程蒸らします。何でか知らんけど。

f:id:takeinogu:20191104042446j:plain

 

そしたら、満を辞してお好みの量のお湯を中心からうず状を描くように、ゆっくりと注いでいきます。これが「言うは行うより易し」というのか「行うは言うより難し」というのか、、、難しい。注ぎ口がコーヒー用だといっても注ぎの力加減を一定にするのは簡単じゃない。奥深きコーヒーづくり。

 

ゴチャゴチャ考えながらも完成。

f:id:takeinogu:20191104042504j:plain

 

とりあえず1すすり、、ずずっ、、

 

ん〜〜〜、なんか美味い、、、気がする!

 

精進します。

 

ご愛読ありがとうございました!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村