愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

試行錯誤

 

散歩が良い

 

日記

 

以前、僕の1日の過ごし方なる日記を書きました。

 

www.takeinogu.com

 

もちろん、上記のようなスケジュールが毎日正確になされるわけではありません。それでも自分なりの理想的な1日を探し求め、可能な限りそれに沿って生活することは非常に重要であると感じます。

 

そうしなければ、その場その場の気分でやることを決めることになり、その選択が正しく自分の目標に沿っている確率はそれほど高くないと思うからです。僕ら人間はそれほど賢くありませんから。自分にそれなりのルール設けるのはとても有効だと思っています。

 

 

そんな理想的な1日を毎日追い求めているわけですが、本当に毎日が試行錯誤の連続です。睡眠時間を少し長くしたり短くしたり、朝食の量を変えてみたり、運動するタイミングを変えてみたりと色んなことを試します。

 

最近やり始めたなかで、「これはいい!!」と感じるのは散歩です。最近は昼食後に15分程度の散歩に出かけるのが日課になっています。誰もが感じるであろう昼食後の眠気が嫌なので始めましたが、これがいいんです。とても気持ちが良い。季節が秋で気温的にも散歩に適しているのもあって、毎日散歩に出かけるのが楽しみで仕方がない。

 

真っ青な空の下を、ただぶらぶら出来る幸せ、田舎の田んぼが広がる景色を独り占めしているような気分になります(僕の年代で、毎日真っ昼間にのうのうと散歩できるのは僕くらいでしょう)。

 

それ以外にも1日のスケジュールで変わったところがいくつかあります。今のスケジュール(理想の1日)はこんな感じです。

 

8:30~9:00 起床・朝食

 

9:00~10:00  英語(主にフレンズを視聴)

 

10:15~12:15 図書館で資格勉強

 

12:30~13:15 昼食・散歩・筋トレ

 

13:15~   英語・タイピング・ブログ・読書 etc,

 

17:00~   バイト

 

毎日上記のようなスケジュールを完璧に過ごせたら最高なのですが、完璧にできているのは起床時間くらいですかね。起床時間は8:30~8:45分くらいの間で固定できています。「睡眠時間最低7時間」は僕の中では絶対です。1番意識していると言っても過言ではありません。

 

それと3ヶ月の間続けていたNHKの実践ビジネス英語はやめることにしました。理由はいろいろあるのですが、いちばんの理由は「面白くない」から。まあ、僕の英語力程度の人間にそんなことは言われたくないとは思いますが(笑)

 

毎日が最高の1日になるよう今日も楽しんでいきます。