愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

自分憲法〜感謝の心を忘れない〜

 

週に1度。

 

 

日記

 

めちゃ有名で長い間多くの人に読まれ続けている「7つの習慣」。

f:id:takeinogu:20191216092812j:plain

 

「7つの習慣」の内、第2の習慣の中で”自分憲法”を作成することを勧めていたので、

 

・長きにわたって大事にしたいこと

・勤める企業の行動規範

 

以上の2点を僕なりに組み合わせて自分憲法を作成中です。作成する中で決定している内容を紹介しています。ちなみに前回の記事では「常に正直でいる」ことを紹介しました。

 

www.takeinogu.com

 

 

・感謝の心を忘れない

 

以前の記事でも「感謝」について書くことがありました。幸せな人生を生きる上ではめちゃめちゃ重要だと思っている「感謝の心」。しかし、”常に感謝の気持ちを持つ”というのは非常に難しいものでもあると感じています。

 

人は誰でも、ある環境に慣れてしまうとその環境を当然のように感じてしまい、「感謝の心」を忘れてしまいがちになるものだと思います。

 

五体満足であること、雨風を凌げる建物に住めること、空腹時に食べるものがあり餓死する心配はないこと、寒い日にも暖かい布団で寝れること、大好きなコーヒーが飲めること、外出時に履ける靴を持っていること、、、

 

このような生活における基本的なことほど忘れがちになるのは当然のことかもしれません。でも、このような基本的なことに「感謝」出来るようになれば、僕たちはどれだけ幸せなのかを認識出来るのです。

 

ただ、「感謝の心を忘れない」と決めてもすぐ忘れてしまうのは僕自身が1番わかっているので自分にあるルールを課すことにしました。これから週に1度、「感謝」していることをメモ帳に書き並べ、自分がどれだけ幸せなのかを再認識することにします。曜日は何となく日曜日にします。

 

「感謝」の心を周りの人にもしっかり伝えることを意識します。例えばコンビニで何か購入し、店員さんから品物を受け取る時は笑顔で「ありがとうございます!」。最高の笑顔とハキハキした声で相手に「感謝」の心を伝えます。そうすることで周りの人も良い気持ちになれば最高ですね。

 

 

そういえば、コールドシャワー1週間終わりました。結論としてはこれからも続けることはないでしょう。コールドシャワーの効果を感じることはできましたが、毎朝少し憂鬱な気分で起きなければならないのがストレスになっていました。

 

今日は以上です!