愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

自分憲法〜陰口は絶対言わない〜

 

絶対に。

 

 

日記

 

「7つの習慣」の影響を受けて自分憲法を作成中です。

f:id:takeinogu:20191216092812j:plain

 

1、常に正直でいる

2、感謝の心を忘れない

3、自分が話す2倍の時間、人の話を聴く

 

 

今日は4つ目です。自分憲法の4つ目は、

 

 

陰口は絶対言わない

 

 

絶対言いません。人の悪口を言うことで得られることは何もありません。逆に人からの信頼を失くします。例えば、AがBについての悪口をCに言うとします。ここでCはどう思うでしょうか。

 

CがAと言い合いになったり仲違いした後には、Aは他の人にCさんの悪口を言うだろうと思うことでしょう。そういった状況になれば、お互いの信頼は失くなり、何かを協力して成し遂げるときも本心での話し合いが出来なくなってしまいます。

 

その人に直して欲しいことがあれば率直に言います。最初は言いにくいし、相手も率直に言われることで驚くかもしれません。しかし、その態度を続けることで相手や他の人からの信頼も増し、お互いに正直で本心で話し合いができる関係になっていくと信じています。

 

シンプルで誰もがわかっていることですが、改めて自分に言い聞かせるためにも「陰口は絶対言わない」を徹底します。