愚痴が止まらない父、時々母との旅行日記

父からの1通のメールが始まりでした

自分憲法は毎日確認する

 

忘れちゃいますから。

 

 

日記

 

有名な「7つの習慣」に影響を受けて自分憲法を作成しました。

f:id:takeinogu:20191216092812j:plain

 

これから改訂されることもあると思いますが、しばらくはこの7つの憲法に沿った生き方をしていきたいです。「7つの習慣」と”7つ”が被りましたが特に意味はありません。これから憲法は減ったり増えたりすることもあるでしょう。

 

作成した憲法は以下の7つです。

 

www.takeinogu.com

 

 

www.takeinogu.com

 

 

www.takeinogu.com

 

 

www.takeinogu.com

 

 

www.takeinogu.com

 

 

www.takeinogu.com

 

 

www.takeinogu.com

 

これらは憲法と自分で呼んでいるだけあってめちゃめちゃ重要でしっかり守っていきたい。だって立憲国家において憲法に背くのは許されないのですから。そのため立憲国家には憲法を守る人(裁判所?)がいるし、遵守する人(国民?)がいるし、改訂(国会?)する人がいるのです。

 

しかし、自分憲法においては、自分が守り、自分が遵守し、自分が改訂していかなければなりません。そう生半可な気持ちでは以上の三役を行い続けることは困難でしょう。

 

そのため、僕は起床後1番最初に自分憲法を確認します。1〜7まで口ずさみながら、「うん、せやせや」としっかりと確認します。そうしてから1日を始めるようにしています。自分のメモ帳に自分憲法を書いてあるのでそれを就寝前にベッドの横に置いておきます。起床後はアラームを止め、メモ帳を手に取り、自分憲法を確認。ちなみにメモ帳には”絶対やるリスト”と”やりたいリスト”があるので、自分憲法の後はそれらを確認して1日が始まります。

 

 

こうでもしないと絶対忘れる自信があるのです。。。。。。。。。